旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

一刻も早く乗りたい&早く降りたい心理

猫が毛づくろいをしている様子を見るのが好きなふあららいです。たまに舌をしまい忘れちゃったりして可愛い事この上なし。

 

 

搭乗口でのあるある話~

 

搭乗時刻近くになるとなんとなく列ができ始めますね。

IMG_5129

全席指定なんだから、早く乗り込んだところでいい席が確保できる訳でもないのに、あれはどういう心理のなせる業なんでしょう?

1、少しでも早く自分の席に座りたい

2、行列が長~くなる前に乗り込みたい

3、持ち込み手荷物がたくさんあって、棚スペースを確保したい

4、棚に荷物を上げる人のせいで立ち往生したくない

早く乗りたい理由を考えてみたら、思いついたのはこのくらいですかねー。

 

身障者は優先されるのは当然として、子供連れは優先搭乗で早く乗り込んでも、出発までにお子さんが飽きてしまってあまりメリットを感じなかったというパパママの話も耳にします。

 

よく機内を3つ程のゾーンに分けて、奥の方から搭乗させてますけど、前後関係なく通路側の人を後回しにしたらどうでしょう。

後から窓側の人が来ちゃって、いちいち立たなくちゃいけないってことがなくなっていいと思うんですけど・・・。 3席並びのシートだと真ん中の人もいるから、この方法は有効じゃないか。

DSC_2418

あと、機体が停止した途端カチャカチャとシートベルトを外し、棚の荷物を取り出し、通路に並びだすあの凄ワザ。 皆さんの素早い行動に感心しきりです。

まあ、ホノルルに着いて「一刻も早くハワイを満喫したい!」と、はやる気持ちをあえて否定はしませんよ~。