旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

シートはどこがお好み?

昨日ようやく服の入れ替えをしました。モノが捨てられないタチなのですが、「ありがと~さよ~なら~ポ~ロシャツ~」なんて歌いながらやったら思いがけずはかどったふあららいです。

 

 

飛行機の座席はどこがお気に入りですか?

 

非常口の所が足元が広くて出入りしやすいと人気のようですね。 私は1回だけ帰国便で座ったことがあります。 あそこって、外資系のキャリアだと英語が話せないといけないんですよね。

その時はデルタだったので、隣の20代くらいの日本人の女の子がCAさんに声を掛けられ席を変えられていました。 代わりにやって来たのは、いかにも英語が話せそうなビジネスマンの方でした。

私も英語力チェックを受けましたが、「Do you speak English?」に対して「Yes, a little.」で一発合格となりました。 おいおい、こんなんでいいのか~? まあ何かあったら、お隣のじゃぱにーずビジネスマンに頼ればいいかーなんて・・・(笑)

 

そんな非常口そばのシートですが、実は私はあまり好きではありません。 私にとってのメリットは出入りがしやすいの一点のみですかねー。

私はどちらかというと小柄な方だから脚も長くはないのと、すぐにむくんでしまうので、足元の広さよりもフットレストが欲しいのです。

フットレストと言っても、新幹線のように低い所にちょっこっと脚を載せるだけの台が付いてるのじゃなくて、ガッツリ座面と平行になるのが理想です。 航空会社によっては「カウチシート」等の名称で、フットレストを上げると前の席とのすき間がなくなるタイプのシートがありますが、私の理想はまさにコレ(気になる方は[飛行機 カウチシート]で画像検索してね)

 

あと、前の席がないから小物を座席ポケットに入れられないのが困ります。 1回だけ利用した時は窓側だったのでシートと壁の間に挟んでいたのですが、眼鏡を置いてきてしまいました。(帰宅後に問い合わせるも見つからず)

同様の理由で、手荷物も置く場所がないので離着陸時は上の棚にしまわなくてはならなくて面倒です。

 

トイレが近いのは便利ですが、近くにあるという事は時間帯によっては人の出入りが激しく落ち着きません。

あと、バルクヘッド近くは乳幼児連れが多いので、赤ちゃんに泣かれると周りに気を遣うご両親もつらいけど、周りの人々もつらい・・・です。

 

あと、やはり前の席がない為にテーブル(機材によってはモニターも)が肘掛けに格納されているのですが、その格納スペース分座面の幅が他より狭いらしいですよ。

 

座席選びの参考に使えるサイトをご紹介しますね<。

SeatGuru』で航空会社名と便名・日付を入力すると該当便のシートマップを見ることができます。

表示は英語となりますが、「吉シート」「凶シート」「吉凶混合シート」など色分けされていて、座席の所をポイントすると吉凶の理由を知ることができます。

こうしたサイトや口コミを参考に、少しでも自分の希望に合った座席をゲットしましょう。

あとは近くに迷惑客が来ないことを祈るのみ・・・