旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

手作りNAVI-BOOK

寒いです・・・。PCのあるリビングが北向きなので寒いのです。暖かい物ばかり飲んでいて、必然的にトイレの回数が増えているふあららいです。

 

 

昨日に続きレンタカーの話題です。

昨年のヒロでのレンタカーは、モーハワイのナビ付ゴールドプランで申し込んだのでナビがありましたが、それまではナビなしで借りていました。 なので、事前に目的地までの道順を調べなくてはなりません。

今はグーグルマップで世界中のルート検索ができるので便利ですね。

 

そして、ハワイでレンタカーを利用する際に必携だった物がこちら。

CIMG0351

特に名前はないのですが、ナビブックとでも言っておきましょうか。

B5判のファイルにルート案内と、ストリートビューからコピーしたルート上の右左折ポイント等の要所の画像が収められています。

CIMG0352

CIMG0358

これは2014年のマウイ島旅の時の物で、ホノルルよりは道は単純ですが、片側2車線以上の道ではどこの車線を走るとか細かな指示が書かれています。

老眼対応の為、文字は大きなフォントになっています(コレ重要)

CIMG0353

出発前の準備では、これを作るのが一番大変かも。

面倒で大変な作業だけれど、こればかりは性分なので頑張ってやり遂げます。

 

現地ではこれを基に助手席の私がナビゲーターとなって指示を出すのです。

CIMG0354

車線や交差点の多いホノルル(特にダウンタウンエリア)では、次の右左折に備えて的確に車線を選ばなくてはならないので絶対に欠かせません。 交通量の多い道でモタモタするのは迷惑になるし、危ないですからね

 

このナビブックですが、昨年の沖縄旅行(国内旅行でもたまに作ります)からタブレットに落とし込み、ペーパーレス化を果たしました。 たぶん次回のハワイ旅でも活用することになるでしょう。

maui

【2021年5月13日追記】その後我が家もカーナビという文明に馴染み、ナビブックからは卒業しました。