旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

目が悪いので困ります

近眼であるのと同時に老眼でもある遠近両用のふあららいです。

 

 

目は昔から悪くて、中学生の時に眼鏡をするようになり、高校を卒業してコンタクトを使い始め今に至ります。

40代に入ってからは老眼が加わり、文字を見る時はコンタクトの上から老眼鏡(この期に及んでリーディンググラスなんて洒落た呼び方はしませんよ)をかける有様・・・

座席に付いているコントローラーなんて、老眼鏡なしでは使えません。

CTR

 

もっともホノルル行きの便では寝なくちゃいけないので、搭乗前にコンタクトを外して近眼用の眼鏡をかけます。 ホノルルに到着したら、イミグレーションのトイレでコンタクトを装着して入国審査に臨むのがいつもの流れです。

一度眼鏡のままで入国審査を受けたら、写真を撮る時に眼鏡を外すように言われました。 パスポートの写真が眼鏡なしだったからですかねー。