旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

ハワイで交通違反しちゃった話

年中首がパンパンに凝っていて「指が入って行かない・・・」とマッサージ師さんに驚かれるふあららいです。

 

 

我が家はかれこれハワイで4回レンタカーを利用していますが、幸いなことに事故などのトラブルには見舞われていません。

 

しかし・・・1回だけ交通違反をやってしまいました。

あれは午後3時頃だったか、カパフル方面からアラモアナセンターに行く為にカピオラニ通りを走っていたのですが、カラカウア通りを過ぎたあたりから道の中に赤いコーンが並んでいたのです。 どうやら赤いコーンがセンターラインを表していて、夕方の帰宅ラッシュに向けて車線規制がされているようでした。

 

ところでアラモアナセンターに行くにはカピオラニ通りから左折をしなければならないのですが、対向車線が混んでいてなかなか曲がれません。

 

しばらく待っていると、対向車線の車が間隔を開けてくれました。 しかし、ほぼ同時に私は規制標識を見つけてしまったのです。

標識にはこのような表示が。

≪午後 コーンが置かれている時は左折禁止≫

 

「ひゃー左折禁止だよー!」 と言った時にはダーリンさんが左折を開始していました。 こなったら「ポリスよ~いないで~見てないで~」とお祈りするのみです。

 

道路標識は事前にいろいろと調べていたものの、この限定左折禁止の存在は知りませんでした。

幸いポリスには見つかりませんでしたが、あの時は焦りましたよー。

車線が多かったり、時間による規制があったりで、ホノルルの街を走るのは苦手です。

IMG_4746