電力値上げの新聞記事を読み、我が家の去年と一昨年の12月の電気代を比べてみたふあららいです。御多分に漏れず、対比155%と上がっていました。
2022年1月18日(水)実家帰省の折、母を連れて神奈川県の寒川神社へ参拝に出掛けました。
相模国一之宮である寒川神社は唯一の八方除の神様だそうで、今年は八方塞がりの年回りの私はぜひ行かねばと向かった次第です。
寒川神社へは子供の頃に行った記憶があります。でもどんな所だったかは全く覚えておらず、初めての訪問に等しいです。この日同様、当時も車で行ったのですが、母が言うには辿り着くまでさんざん道に迷ったらしいです。現在は最寄りである圏央道の寒川北ICで下りれば、迷うまでもなく5分もあれば到着でき便利になりました。
神社に近づくと、第2第3駐車場に入ろうとする車で反対車線が大渋滞。とりあえずナビに設定してあった第1駐車場を目指しますが、この調子では第1駐車場も並んで待つようなんだろうな~と覚悟しました。しかし行ってみると渋滞はなく、警備員の誘導に従って前走車がスーっと入って行くではありませんか。この1台で満車となってしまうのか?
「お願い~!うちも~うちも~」母と二人で警備員さんに熱い視線を送ります。それが功を奏したのか、続けて入ることができたのでした。待ち時間ゼロです。ラッキー!
駐車場への大渋滞で察しはつきましたが、1月とは言え後半の平日でありながら境内は大賑わいでした。3が日なんか「えらいこっちゃ」なんだろうな~。
神門にはニニギノミコトとコノハナサクヤヒメとその御子のねぶたが飾られていました。コノハナサクヤヒメの晴れ晴れとした笑顔を見ているだけで、こちらまで気分が明るくになります。夜には明かりが燈るそうで、さぞキレイなんだろうな~。
相模国一之宮の名に恥じぬ立派な拝殿です。一番驚いたのが、八方除けの御祈祷を受ける人たちの多さです。まず受付に並ぶ大行列があり、受付後の待合室である客殿で待機。客殿も相当の人数が収容できそうです。そして拝殿では何十人もの人が御祈祷を受けていました。神社のホームページによると216名が一度に着席して参拝できるとか。すごすぎ~!
臨時の授与所では多くの人がお札や縁起物を求めていました。母は八方除けのお札を、私はお守りを授かりました。
お守りは白・紫・赤・青・黄の五色あって、それぞれご利益が異なります。私は開運招福や心願成就などオールマイティなご利益の白にしました。やさしげな花の織模様が気に入りました。ハマゴウという植物だそうです。
境内で売られていた名物の八福餅を買いました。