旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

4年ぶりのマンモでした

乳がんサバイバーの母を持つふあららいです。

 

 

昨日、乳がん検診に行って来ました。市から送られてきたがん検診の案内を見て、そろそろマンモでも受けようか・・・とそんな軽いノリだったのですが、前回受けたのが2019年だったから4年振りの検査となりました。

 

検診センターに出向き、ささっと終了。優しい検査技師さんからマンモと超音波を1年毎交互に受けるといいですよ~とアドバイスを頂きました。なるほど~。私は母が乳がんになっていて発症リスクが高いので、気まぐれで受けるんじゃなくて定期的に受けた方がいいですよね。(理解はしたものの実際にそうするかどうかが問題ですが)