旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

令和5年の初詣

本当の初詣は元日に済ませたふあららいです。地元の氏神様にお参りしました。

 

 

年末年始も出勤しているダーリンさんが新年初のお休みだった昨日、二人で初詣に出掛けました。今年の恵方は南南東と聞いたので、行き先は信濃国一之宮である諏訪大社の上社本宮です。

三が日なので混雑を予想していましたが、やはり神社に近づくにつれ渋滞になりました。が、至近の駐車場(有料500円)にはすんなり入ることができてよかったです。

普段は閑散としている参道がこんな風になるんだー。屋台がたくさん並んで賑々しいです。

 

境内に入ると人口密度が下がりました。

 

去年の祭で建てられた立派な御柱が。

参拝を済ませ、おみくじを引くたら末吉でした。どうやら急いては事をし損じるらしいです。旅行は「よろし 支障なし」との事でよかった。

 

気持ちのいいお天気でしたが、日陰の境内はとても寒かったです。