旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

冬の空港の嫌なところ

寒波到来を憂えるふあららいです。

 

 

冬の空港の中って暑いな~と思うのは私だけでしょうか?

 

出発前に腹ごしらえを・・・などとターミナルビル内を彷徨ううちに、服の中がじっとりと汗ばんできます。やがてフーフー言いながらコートを脱ぐ、これが私の定番の流れです。

空港(特に国際空港)は寒い所にも暑い所にも行く人来る人がいるので、厚着の人は脱げばいいけど薄着の人に寒い思いはさせられないという配慮のもとに高めの温度設定をしているのではないかと考察します。それとも空港内で働く人に合わせてってこと? グランドスタッフさんにコート来てる人なんていませんからね。

 

なにが嫌って、脱いだコートが荷物になることです。あ、今書いていて思い出したんですけど、昔冬場にハワイに行った時、成田空港で有料のコート預かりを利用したことがあります。お金はかかりますが、あれはいいサービスですよね。で、話を戻すと行き先が寒い所の場合、空港内でコートを抱えて歩くのが嫌なのですよ。どうせ保安検査で脱がなくちゃいけないのだから、紙袋を持参してそれに入れちゃえばいいかしら。