旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

検診で新展開

今日は楽しくない検診日~♪ だったふあららいです。

 

 

朝一番、8時の予約で市の検診センターへ突撃。

血圧測定で180を突破し、2回目も160越えとなり、医師から医療機関へかかるよう指示されました。家ではこんなんなんです~って訴える為に1月の平均値を見せたのですが、ほぼスルーされました。「あんた私の何を知っているんだ!」と頭をカッカさせながら帰宅。

とりあえず食事と洗濯を済ませるとすぐに以前麻疹の予防接種でお世話になった医院へ出掛けました。

 

たまたまなのか空いていて、看護師さんと女医さんは私の話をじっくり聞いて下さり、普段の生活ぶりや血縁者の既往症、そして若い時からの白衣高血圧であること、家ではそこまで高くないことを理解していただき、今すぐに投薬が必要ではないとの結論に至りました。「これからも血圧を測り続けてくださいね。今回の検診結果も含めてなにか不安なことがあればまた相談に来てください」と言って下さり、予防接種の時も思ったのですが、やはり良いお医者さんだな~と思ったのでした。お医者さんによってはろくに話を聞いてくれず安易に降圧剤を出されていた可能性もあったかも。

ただ日頃の運動不足は自覚しているので、そこの改善と減塩を中心とした食生活を自分に課したいと思います。