旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

この夏最後のソフトクリーム

身体がイソフラボンを求めているふあららいです。 昨日はダーリンさんがお休みだったので、ソフトクリームを求めて高原へドライブに行って来ました。 朝、あいにくの雨模様で「行くのやめるか。あ~あこの夏最後のソフトよ、さようなら~」なんて言っていた…

どうする4回目

実は無症状ですでに罹っている気がしないでもないふあららいです。 新型コロナの感染者数はお盆休みの影響が落ち着いてきた感じですかね。お盆休み後、私の勤め先では3人が陽性となってお休み延長してました。ダーリンの職場でも一人の陽性が出ています。い…

保安検査で受けた質問とその答え

今朝は予報通り15℃台まで下がりました。寝具(タオルケット)はそのままで着る物で調整したふあららいです。 私の海外旅行デビューはヨーロッパツアーでした。22歳の時です。当時英語は全然できませんでした。 ロンドン・ヒースロー空港で乗り継ぎの為の保安…

そうめんもいいけど冷麺も美味し~!

もうすぐ夏も終わり・・・年賀状の事を考えるとめんどくさくて早くも憂鬱になるふあららいです。 先日韓国スーパーで買ってきた冷麺を実食しました。スープと麺の別売りです。 ちょうど頂いた小玉スイカがあったので、スイカも載せたらグッとそれらしくなり…

ド根性桑の木 終焉の時

普段はのんびりダラダラ系なふあららいです。が、緊急時には速やかに行動します。 我が家の駐車場に生えて以来、逞しく成長を続けていた桑の木。その高さは2階のベランダの手すりを優に超えました。多少の圧迫感は感じるものの、青々と茂る葉を見るのはそれ…

暴力はんたーい

救急バンは貼らない方針のふあららいです。 今日は猫あるあるネタです。 猫の頭や背中を撫でてやると、ゴロゴロと喉を鳴らして喜んでくれます。しかしその直後いきなりガブリ! なんでこうなるの? こちらは猫と関わって50年のキャリアがあるので、寸でのと…

水際対策が緩和される

グーグルマップで世界の観光地を巡ってみたり、「スカイスキャナー」で航空券を検索したりして妄想海外旅行しているふあららいです。 いよいよワクチンの3回目接種を条件に、滞在国からの出国前72時間以内の陰性証明の提示が免除となるそうですね。 9月7日か…

この夏まだ食べていないモノ

ガリガリ君の梨味も食べたいなーと思うふあららいです。 ふと思いました。 この夏(7月8月)まだアレ食べてないんじゃない? アレとは、ソフトクリームです。 ソフトクリーム好きを自負しているこの私が夏に食べないなんてありえん! 最後に食べたのいつだっ…

韓国スーパーがやってきた

コロナ前、最後の渡航先は韓国だったふあららいです。 松本のイオンモールに韓国スーパーがオープンしたので行って来ました。 店内には韓国産の商品が並び、まるで韓国にいるみたい~♪ 「いらっしゃいませ~ おそおせよ~」と、店員さんが韓国語も交えてるの…

今の時期に行きたくなる所

ふにゃふにゃと湧きたつアホ毛に悩まされているふあららいです。 近年の地球規模の温暖化の影響で暑い暑い夏が普通の事になってしまいましたね。とは言え、松本で言いますと今年は最高気温が30℃程度と過ごしやすい日も多い印象です。 毎年お盆過ぎになると、…

しなくなった事と続けている事

コストコで巨大ボトルガムを買ったが最後、やめられない止まらない、そしてアゴが疲れたふあららいです。 今となっては懐かしいコロナ当初のマスクの品不足。 ないなら作ろう!と一時は手作り布マスクが普及しましたよね。最近は布マスクを着けている人は全…

危ないからやめてほしい~

最近めっきり涼しくなり、過ごしやすくて嬉しいふあららいです。 先日の富山ドライブ旅で、往復共に通行した国道158号線。ダーリンさんが「上高地線」と呼んでいるように、松本市街地から上高地に車で至る唯一のルートとなっています。とは言っても上高地エ…

頼まれてビーバーを買ってきました

甘いものとしょっぱいもののストックを切らさないふあららいです 他県に出掛けた時、ご当地スーパーでご当地モノを買うのが恒例となっています。 「富山に行ってきます」とダーリンに告げた時、「ビーバーを買ってきて!」とリクエストを受けました。 ビーバ…

富山おひとりっぷドライブ旅〔両面宿儺とは何ぞや〕

ダーリンさんと行く秋の旅行についてそろそろ決めていきたいふあららいです 五箇山ICから東海北陸自動車道に入り飛騨高山を目指します。片側1車線の地方高速ですが、これがあるのとないのでは所要時間が大きく変わります。 高山西ICで降りて、目の前の道の駅…

富山おひとりっぷドライブ旅〔五箇山の合掌造り〕

暑い日もあるけど、涼しい日もあったりして、今年の夏はまだ1回しかスイカを買っていないふあららいです 三角屋根の茅ぶきの家屋として知られる合掌造りが見られる五箇山に向かいます。 と、その前にホテルで貰ったクーポンを使わなくっちゃ。 道の駅 庄川へ…

富山おひとりっぷドライブ旅〔越中一宮の高瀬神社を参拝〕

昨日から喉が痛いふあららいです。熱はないのですが、念のため義母の所に行くのを見合わせました。 のんびりと車を走らせ、南砺市にある高瀬神社にやって来ました。 越中一宮という事で境内が広いです。玉砂利が敷かれ、格上感がありました。午前9時に着きま…

富山おひとりっぷドライブ旅〔砺波地方独特の散居村〕

今日は終戦の日。国籍問わず無念の死を遂げた人々の鎮魂を祈るふあららいです。 2022年8月10日(水) おはようございます。体調の方は問題なく朝を迎えることができました。我が胃腸よ、よく頑張りました(笑) 『病は気から』か?多少胃の当たりに変な感じ…

富山おひとりっぷドライブ旅〔不安な一夜〕

富山は水が美味しくていいですね。松本も美味しいですけど、富山のようが勝っているような気がしたふあららいです。 杉原神社の参拝を終え、せっかく富山まで来たからコストコに寄って行くことにしました。 その前に喫茶店にてレアチーズケーキとアイスコー…

富山おひとりっぷドライブ旅〔杉原神社を参拝〕

今日の松本はものすごい湿気に包まれています。汗ダラダラのふあららいです。 神岡の道の駅を出発して富山平野へと下り、約1時間かけて杉原神社までやって来ました。おわら風の盆で有名な八尾町の北部の田園地帯にあります。余談ですが、八尾って「やつお」…

富山おひとりっぷドライブ旅〔カミオカラボを見学〕

昨夜アメリカのどこかを旅している夢を見たふあららいです。その前の晩はハワイの夢を見ました。潜在意識でも海外旅行を欲しているんだな~。 1泊2日で敢行した避密のおひとりっぷドライブ旅で富山県に行っていました。 考えてみれば車で行く宿泊を伴う一人…

避密のドライブ旅を終えて

1泊2日の避密のドライブ旅を終え、無事に帰宅しているふあららいです。 好きな音楽を聴きながら見知らぬ土地をドライブして楽しかったです。昔の思い出が去来したり考え事をしたり。普段生活している中でなかなかできないでいた自分を見つめ直すいい機会にも…

県名当てクイズ〔ここはどこ?〕

避密のおひとりっぷ中のふあららいです。 私が今どこにいるのか当ててみてください。 題して 県名当てクイズ〔ここはどこ?〕 【激むずレベル・ヒント】 県の人口は約100万人 【ちょいむずレベル・ヒント】 中国語で「多啦a梦」と書く、国民的人気漫画の作者…

避密のおひとりっぷに行って来ます

今年は台風があまり発生していない気がするふあららいです。 今年のお盆休みは11日の祝日から16日までという人が多いのでしょうか? 今年は行動制限のない夏という事で、どこかに出掛ける方や、外出は控えようする方、とそれぞれの考えがあることと思います…

ハワイ島・コナ空港が変化していた

何事につけ、ちょっとレトロで野暮ったいところが好きなふあららいです。 コロナ禍の下、激動する世の中に揉まれ身も心もくたびれ果て、「ああハワイに行って癒されたい」と思い続けているわけですが、最後の渡ハから3年が過ぎハワイにも相応の変化が起きて…

ついに顔出し⁈

高校野球をこの時期にやるのはもう限界なのではと思うふあららいです。 ウィキペディアによると、アバターとは『自分の分身となるキャラクターのこと』だそうです。サンスクリット語で神の化身を意味するアヴァターラが語源なのだとか。 昔、なにかでアバタ…

夏場のアイロンがけ

アイロンがけが嫌いではないふあららいです。 ダーリンさんはユニフォームありきのお仕事に従事しているので、ワイシャツを着るのは月に1回あるかないかの会議に出席する日だけです。そんなだからアイロンがけは家でやっています。これが週5日のオフィスワー…

偶然にしたら出来過ぎ

我が家は子なし夫婦なので、よその子の成長で時の流れを実感するふあららいです。 一昨日の話です。 ダーリンと話をしていて、ふとTさんの話題になりました。 Tさんはかつて我が家が暮らすアパートの下の階に住んでいたご夫婦と息子さんの3人家族で、とくに…

ひまわり畑に行って来ました

夏の花と言えばひまわりと朝顔と百日紅を思い浮かべるふあららいです。 昨日、ひまわり畑で有名な山梨県北斗市明野町に行って来ました。 いい写真が撮れたので紹介しようと思ったら、SDカードがぶっ壊れてデータ消滅。ダーリンさんのスマホから譲り受けまし…

飛行機で信州へ行こう!

阪神タイガースファンの義姉夫婦が松本から神戸まで飛行機で試合観戦の旅に行って来ました。飛行機に乗れていいな~と羨ましいふあららいです。 8月1日から日本航空グループのジェイエアが大阪・伊丹空港から松本便を1日1往復の運航を始めました。 スケジュ…

観光バスを見て喜んでいたのに

お盆休みに帰省するか考え中のふあららいです。 旅行記の投稿を終えたばかりの熊野旅から1か月が過ぎました。なのでちょっと時差があるんですけど、当時思ったことを書きます。 熊野までの長距離を高速道路で走っていると、チラホラと観光バスを見掛けました…