旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

富山おひとりっぷドライブ旅〔越中一宮の高瀬神社を参拝〕

昨日から喉が痛いふあららいです。熱はないのですが、念のため義母の所に行くのを見合わせました。

 

 

のんびりと車を走らせ、南砺市にある高瀬神社にやって来ました。

越中一宮という事で境内が広いです。玉砂利が敷かれ、格上感がありました。午前9時に着きましたが、男性が一人だけ参拝していました。大きな神社での朝参りは気持ちがいいです。

 

大きな石が存在感ありありの手水舎。コロナ禍になってから柄杓を置かず懸樋を設けている所が増えましたね。

 

どっしりとした重厚な造りの社殿です。赤い欄干の小橋がいい感じです。

 

ここから近い井波地区は彫刻で有名だそうです。社殿に施された彫刻をじっくりと観察しました。彫刻を見る時は、職人がのみを当てている姿を想像してしまいます。

 

ガラス越しに見えた祭壇の御幣をパチリ。金色に輝いてて素敵でした。

 

お賽銭箱にはケロッピー。

拝礼の後、おみくじを引きました。自分で手を突っ込んで取るタイプのおみくじです。実は今年から祝詞を奏上して拝礼するようになってから大吉を引くことが格段に増えていまして、これがプレッシャーになっていました。昨日の杉原神社でも大吉が出ています。また大吉出るかな?もう出ないかな? あ~ドキドキしてきた~。神様からのありがたいメッセージを頂くのに不謹慎にも雑念が頭に渦巻いてしまい、心を穏やかに戻すためにも後で車の中で開くことにしました。一旦ズボンのポケットにしまいます。

 

傍らに「なでうさぎ」がありました。こちらの御祭神は大国主命という事で、因幡の白兎伝説に因んでです。食中毒との戦いを勝利で終えた胃腸を労わる為にお腹を撫で、昨夜からビリビリ神経痛で悩まされている左足横すねも撫でさすりました。

 

伏見稲荷大社から勧請された稲荷社にもご挨拶。

 

ゆっくりお参りできてよかったです。

 

さて、車に戻りおみくじを見ることにします・・・って、おみくじがない!

確かにポケットに入れたのにないんです。シートで腰をよじりながらポケットの中をまさぐります。カメラもポケットに入れていたから、出し入れしてる時に落としちゃった? すごいショック~!

一旦車から降りて再度ポケットに手を入れますが、やっぱりない。もう諦めるか・・・と乗り込もうとすると、シートの上におみくじが。あった~よかった~。

 

で、開いてみると大吉でした!

わーいと言うか、ホッとしたと言うか、やっぱり雑念まみれな自分(汗)

 

ちなみに失物を見てみると・・・確かに近くにありましたわー(笑)