旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

富山おひとりっぷドライブ旅〔カミオカラボを見学〕

昨夜アメリカのどこかを旅している夢を見たふあららいです。その前の晩はハワイの夢を見ました。潜在意識でも海外旅行を欲しているんだな~。

 

 

1泊2日で敢行した避密のおひとりっぷドライブ旅で富山県に行っていました。

考えてみれば車で行く宿泊を伴う一人旅なんて東京に住んでいた頃以来です。25年くらい振り。実家への帰省では何度も一人で長距離移動していますけどね。今回富山県を選んだのは、行ってみたい神社があったからです。それも二か所。今回は参拝がメインで、それに観光を付け加えたスタイルとなっています。

一応行程は組みましたが時間配分は決めませんでした。気ままな一人旅なので滞在時間は自分次第、気に入った所ではゆっくり時間を取りたいものです。

 

2022年8月9日(火)

午前9時30分に家を出ました。国道158号線を西に進み県境を越え岐阜県に入ります。国道158号線は長野県を代表する観光地・上高地へのアクセス路です。上高地はマイカー規制があるため、沢渡という所で車を停めシャトルバスに乗り換えなければなりません。シーズン中という事もあり道が混んでいましたが、ほとんどの車が沢渡で駐車場に入ってしまい、その後はスイスイと走ることができました。

 

12時に飛騨神岡の道の駅スカイドーム神岡に到着。

神岡に来たのはレールバイク「ガッタンゴー」をやった以来だな~。

hualalai.hateblo.jp

 

道の駅の食堂でお昼にします。

色白のなめらかなお蕎麦でした。美味しかった。

 

ところで「カミオカンデ」というのを聞いたことはありませんか? かつて鉱山があった神岡に作られた観測装置の名称です。そのカミオカンデを紹介するカミオカラボなるものがあったので入ってみました。入場無料です。

 

中に入るといきなり巨大なスクリーンが。皆さん真剣に見入っています。

見始めると1分も経たず画像の激しい動きにめまいを感じ、さりげなく離脱。他の展示物を見て回りました。

1983年に完成したカミオカンデニュートリノという素粒子を観測する装置です。1996年に2代目となるスーパーカミオカンデが稼働を始めました。

スーパーカミオカンデは地下1000mの所にこのビッグな光電管なようなものが約1万3千個も並ぶ円筒形(直径39.3m、高さ41.4m)タンクの中に5万トンの超純水が満たされ、日夜宇宙のかなたから飛んでくるニュートリノを観測しているんですって。

2020年8月からは超純水にガドリニウムを加えた新生スーパーカミオカンデが稼働を始めているそうです。

 

協力金を納めるとおみくじを引けるそうなので、やってみましたよ。

髪を赤か緑って・・・なんとも反応しかねる内容でした(汗)