旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「霧の駅」で最後のソフトクリーム

なんか肩が痛いです。五十肩の恐怖が忍び寄るふあららいです。 ビーナスラインが通る霧ヶ峰、行ったことはなくてもエアコンの名前としてその名を知る人も多いのではないでしょうか。 その霧ヶ峰の一等地にあるドライブイン「霧の駅」が建物の老朽化に伴い5月…

もったいなくて食べられない

急に暑くなったので、熱中症に気を付けよう~と呼び掛けるふあららいです。 週明けの月曜日、ダーリンさんがお休みで二人でゴロゴロしていた午前中、ピンポーン♪ お届け物でーす。 まるる税関の検査を受けます(笑) 送り主は東京のUさん。ダイハツコペンの…

網戸の張り替えは自己負担

5月って早く終わってしまう気がするふあららいです。 かれこれ10年以上住み続けている家(賃貸)の網戸が去年あたりからボロボロと破れていました。1枚は夏場に外に下げていた日除けが風で暴れてぶつかったことによる破損でしたが、他にも経年劣化による破れ…

味がなかった

再び雄鶏の声が聞こえてくるようになりました。前に比べて明らかに音量が小さいので、おそらく室内飼いになったのではと推測しているふあららいです。 駐車場のド根性桑の木になった実が熟してきました。 去年は鳥を相手に後れを取ってしまったので、すかさ…

ヨセミテのアコモをキャンセルしました2022

身を切られる思いのふあららいです。すごいストレスでお腹が痛くなりました。 6月に取っていたヨセミテ国立公園内の宿をキャンセルしました。2020年2021年に続き、これで3回目です。 キャンセル理由を書く欄があったので本当は健康なのに「Sickness」として…

5年毎のエイジング確認

「老化」より「エイジング」と言った方が心理的負担が少ないふあららいです。 運転免許の更新に行って来ました。今回もゴールド保持のまま更新できてよかったです。 免許センターではお年寄りの姿が目立ちました。世間では高齢者の免許返納が促されています…

通い猫というアイデア

昨日から突然目が痒くなったふあららいです。鼻もムズムズするし・・・花粉症のシーズンは終わってるはずなのに、何なのこれ? 私の実家では途切れたこともありながらも長い間猫を飼っていました。20年程前に毎年のように拾って飼っていた3匹の猫が1匹また1…

嫌になるけど強い意志を持って

ケーキではタルト系が好きなふあららいです。 今月は私の誕生日がありました。 どこかに出掛けたりプレゼントをもらったりといった特別なことはありませんが、お誕生日につきもののケーキはいただきましたよ。 ケーキは好きなのですが、糖分とクリームの油分…

やるせない思い

完ぺきではなくても、清く正しく生きたいと思うふあららいです。 痛ましい知床観光船の事故から1か月となりました。改めて犠牲者の方のご冥福をお祈りします。 幼児虐待事件でも思うのですが、犠牲者が出て初めて警察の捜査が入るというのがやるせないです。…

口コミ高評価のパーキングエリアで食べたもの

高速道路のPAやSAに入った時はできるだけトイレにそばに停車したい無精者のふあららいです。 実家帰省した折に、中央道中の八ヶ岳PA(上り線)で食事をしました。グーグルの口コミでは概ね高評価となっているこのPA、中には「ここを通過して双葉SAに行っては…

ポピー畑を見て来ました

キレイな花を見ていると心が癒されるふあららいです。 今週は実家に帰省していました。帰省中は母を連れてドライブに出掛けるのが恒例となっています。今回向かった先はポピーが咲くお花畑。 色鮮やかで薄紙のような花弁を持つポピーが好きです。蕾はグロい…

『普通に美味しい』の位置付けについて考えてみた

時々思考に耽るふあららいです。 「普通に美味しい」って言い方をしますか? 私は時々言っています。使い始めたのは10年位前からかな。で、その位置付けはどこなのかについて考えてみました。 まず、「普通に美味しい」は「美味しい」より上か下か? 美味し…

長野でブルーシールアイスが食べられる

アイス大好きなふあららいです。 昨日に引き続き「信州にもあるんですシリーズ」2日目はこちら。 BLUE SEAL と言えば沖縄のアイスクリーム屋さんです。 長野市内に出店しているんですよ~。って自慢げですが、実は都市圏を中心に結構あるみたいですね。 この…

信州にもジンギスカンがあるんです

お肉が好きですが、ベジタブルミートにも興味があるふあららいです。 ジンギスカンと言えば北海道が思い浮かびますよね。信州にもあるんですよ~。 信州新町という地域の国道19号線沿いにはジンギスカンがいただける食堂が集まっています。その中の1軒にお邪…

山の神様にお参りしました

寺社仏閣巡りが好きですが、御朱印は集めていないふあららいです。行った事実があればいいです。 安曇野にある神社と言ったら穂高神社が有名です。山の神様で、奥社が上高地の奥の明神池にあり、北アルプスの穂高岳の頂上には嶺社があります。 今回訪れたの…

新しいおもちゃ?

5月の厄介ごとである自動車税の払い込みを済ませてやれやれなふあららいです。 今年の夏で8歳になるまるるさん ネットで検索すると猫は7歳からシニアの範疇に入るそうですが、8歳は人間で言うと48歳・・・って、私ら夫婦より若いじゃん! 48歳でシニアって乱…

1年ですよ~!

雄鶏の話題を載せた翌日から鳴き声が聞こえなくなりました。なにがあったのか、知りたいような知りたくないような揺れる心のふあららいです。 はてなブログに移ってから1年が経ちました。 日々の閲覧数は下降の一途をたどり、1日あたり50件前後、100件いけば…

〔Bakery Report〕サン・トノーレ

昨日、今年のカッコウの初鳴きを聞きました。この声を聞くと春から夏への切り替わりを感じるふあららいです。 今回は安曇野市の穂高温泉郷近くにある「サン・トノーレ」さんをご紹介します。(本文中の価格は2022年5月12日のものです) 午後には品物が無くな…

善光寺の御開帳に行って来ました

今年の梅雨入りは早いのですか? 5月の爽やかな季節が短かくなるのは嫌だなあと思うふあららいです。 昨日、長野の善光寺さんに行って来ました。今年1月の甲斐善光寺、4月の元善光寺と続き、いよいよ本拠地を参拝します。 御開帳をやっていて、多くの参拝客…

大袋は要りません

ポテチは大袋を買うふあららいです。 我が家の鉢植えの植え替えをしようと思い、ホームセンターに培養土を買いに出掛けました。しかし培養土の棚は空っぽ。残っているのは20リットル入りの大袋ばかりです。5リットル程度のものでいいんですけど。 信州の春は…

夜以外は聞こえてきます

昨日桑の木を見たら、桑子さんがいなくなってました。身近な観察対象を失いつまらないふあららいです。 朝な夕な、時には昼にもに鶏の鳴き声が聞こえてくるようになったのはゴールデンウィークが入った頃でした。 コケコッコー! 50m程先の方から聞こえてく…

アンタッチャブル!

今年はウグイスの声がよく聞こえていましたが、いつの間にかいなくなってしまって残念なふあららいです。もう少し経てばカッコウがやってくるので、それを楽しみにしています。 昨日に引き続き今日も昆虫ネタです。 この写真は去年の11月に撮影したものです…

女性アナウンサーと同じ名前でした

若葉が清々しい季節ですが、それは幼虫たちにとっても美味しいシーズンにつき緑の中でのウォーキング意欲が減退するふあららいです。 我が家の駐車場に生えているド根性桑の木にたくさんの緑色の実が付いています。去年熟すのを待っているうちに食べられてし…

【原油高】燃油サーチャージが上がるそうな

ますます海外旅行は遠くになりにけり・・・ため息なふあららいです。 6月7月発券分の燃油サーチャージが上がるそうです。 JALで見ますと 韓国 1800円 が 4100円 グアム 5800円 が 12700円 ハワイ 12700円 が 23600円 そして北米・ヨーロッパ 20200円 が 3680…

再開を待ってます

風薫る5月にふさわしい晴天です。冬の間使わなかった製氷皿の掃除をして、アイスコーヒーを始めたふあららいです。 『訪日客受け入れ 6月にも』 今朝の新聞にこんな記事が載っていました。 訪日客もいいですが、GOTOトラベルの再開はどうなっているんでしょ…

佐渡の旅で買ったお土産紹介

佐渡乳業のソフトクリームを食べるのを楽しみにしていたふあららいです。が、行った日は定休日で叶いませんでした。 佐渡の旅行記は終了しましたが、今日はお土産に買った物をご紹介します。 筆頭は「佐渡バタークリームサンドクッキー」です。 両津港のお土…

行きはよいよい帰りは・・・?【春の佐渡ドライブ旅】

トレパンがずり落ちて困っているふあららいです。ウエストのくびれがないからですか? 両津港に着きました。 辺りは霧が出ていて風もままあり、海が荒れないか心配です。 フェリーターミナルのカフェで小判バーガーなるものでお腹を満たし、酔い止め薬を飲ん…

トキを見た!【春の佐渡ドライブ旅】

野鳥に限らず、生き物観察が好きなふあららいです。 佐渡の旅が決まった時、特別天然記念物のトキを見たいと強く思いました。そこそこの数の個体が放鳥され野生に暮らしているそうですが、野生のトキを見るなんてそう簡単にはできないでしょうから、飼育施設…

自分の気持ちに正直に

《はじめに》この文は昨日(2022年5月2日)書いた予約投稿です。 昨日(5月1日のことです)はお仕事で、明日(5月3日のことです。なんだか紛らわしいですね)もお仕事の狭間の日、あ~あれ買っておかなくちゃ~というものがあるのですが、疲れちゃって行きた…

たまには民宿もいいですね【春の佐渡ドライブ旅】

民宿に泊まったのは30年振りくらいのふあららいです。 今回の佐渡旅行の宿選びは悩みました。佐渡汽船の旅行商品だったのですが、パンフレットにはたくさんの宿泊施設が載っています。大きな旅館の温泉大浴場でゆっくり・・・というのを選びがちな私ですが、…