旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

行きはよいよい帰りは・・・?【春の佐渡ドライブ旅】

トレパンがずり落ちて困っているふあららいです。ウエストのくびれがないからですか?

 

 

両津港に着きました。

辺りは霧が出ていて風もままあり、海が荒れないか心配です。

 

フェリーターミナルのカフェで小判バーガーなるものでお腹を満たし、酔い止め薬を飲んで準備万端。

 

上階の乗り場付近を偵察。

 

12時40分発のおけさ丸で帰ります。

行きも帰りもおけさ丸でした。

 

お土産売り場が充実していました。

買った物は次回ご紹介しますね。

 

霧で大佐渡の山々は望めず、残念です。

 

舳先がガバッと開いています。後ろだけでなく前も開くんですね。

乗り込み待機用の車列で見覚えのある松本ナンバーの車に気づきました。あ、昨日佐渡金山で会った車です。向こうもこちらに気づき、なんとなく立ち話を始めました。聞けば長野県南部から来られたそうで(松本ナンバーは広範囲をカバーしているのです)、ご年配のご夫婦は自営で商売をされているのか、仕事は子供たちに任せて旅をしているとの事でした。今日は直江津辺りで泊まろうかな~なんて自由気ままなご様子で羨ましい限り。

 

いざ乗船!



 

さっさと中央付近の陣地を確保して寝転びます。

霧で景色は期待できなかったので、外に出ることはありませんでした。

横になって船内WiFiタブレットを見たり、ウトウトしたり。ダーリンさんは食堂でラーメンを食べて来たそうです。

 

トイレに行った帰りに売店を覗いてみると、これは!という1品を発見。すぐさまダーリンに報告しました。入れ替わりに見に行ったダーリンさん、少し迷った末に買ってきた物とは・・・

トートバッグです。このセリフがよっぽど好きなんだねえ。ってか、これが商品になっているという事はダーリンさん以外にも好きな人がいるという事・・・?

 

下船間近に私が「酔わず完乗祝い」として買ったのがこちら。

美味しかったです。コメ粒入りとありますが、よくわかりませんでした。

 

そんなわけで、帰りも気になるような揺れもなく新潟に到着しました。よかったです。

 

初めての佐渡旅でしたが、海と山の豊かな自然、そして心安らぐ田園風景がありいい所でした。唯一の心残りは大佐渡スカイラインが冬季通行止めで走れなかったこと。旅行の数日後には開通していたんですけどね。

次の機会があれば紅葉の時期に行ってみたいです。来年~再来年にはトキエアという新規の航空会社が就航するそうなので、そうしたら飛行機で行ってみたいですね。その頃には佐渡金山の世界遺産登録が決まって大賑わいになっているかしら。

 

佐渡旅行記は以上でおしまいです。最後までお読みいただきありがとうございました。