旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

『普通に美味しい』の位置付けについて考えてみた

時々思考に耽るふあららいです。

 

 

「普通に美味しい」って言い方をしますか?

私は時々言っています。使い始めたのは10年位前からかな。で、その位置付けはどこなのかについて考えてみました。

 

まず、「普通に美味しい」は「美味しい」より上か下か?

美味しければ「美味しい」というはずなのに、敢えて「普通に」を付けるということは格下になるのではと思います。でも美味しくないわけではない、つまり美味しさ度合を並べていくと

「まずい」

「美味しくない」

「いまいち」

--------(境界線)---------

「普通に美味しい」

「美味しい」

「すごく美味しい」

となりました。

 

今、気が付きました。以前「まあまあ」と言っていたのが「普通に美味しい」に変わっているんです。そう考えると、やっぱり「美味しい」よりひとつ下がるんですよね。