旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

佐渡の旅で買ったお土産紹介

佐渡乳業のソフトクリームを食べるのを楽しみにしていたふあららいです。が、行った日は定休日で叶いませんでした。

 

 

佐渡旅行記は終了しましたが、今日はお土産に買った物をご紹介します。

 

筆頭は「佐渡バタークリームサンドクッキー」です。

両津港のお土産コーナーで「佐渡みやげ人気ナンバー1」って掲示されていたような。

クッキーが折れてしまいましたが、サクサクとしたクッキーにしつこくないバタークリームが挟まっています。品の良い美味しさです。

ただ6枚入り760円(税込み)となかなかのお値段です。

 

コープのスーパーで購入した地元菓子店の商品3点。発泡スチロールのトレーにパックされいて地元感があふれ、これはもう完全に自宅向けですね。

左から「太鼓最中」480円、「トキのペアサブレー」360円、「レモンケーキ」480円(すべて税別)です。レモンケーキは佐渡関係なく、ただ食べたくて買いました(笑)

太鼓最中は白あんの中に小豆の粒が入っていて美味。サブレ―は1パックに2枚入っていて、アーモンドとチョコチップ入りでサクサクでした。レモンケーキは割愛します。

 

絶対買いたかったのがこちら。

「沢根だんご」540円(税込み)です。冷凍された状態で売られていました。賞味期限は解凍した翌日との事です。

柔らかい米粉のお団子の中にあんこが入っていました。

帰路途中に食べてしまいましたが、本来は氷水にくぐらせて食べるものらしいです。夏向けのお菓子という事でしょうか。

 

「限定」表示に負けて、北陸道米山SAで購入したのがこれら。

「サラダホープ」216円、「のりピーナ」648円(すべて税込み)です。2回目となる亀田製菓のサラダホープは安定の美味しさ。一方、柿の種で知られる浪花屋製菓ののりピーナは・・・私は柿の種の方が断然いいな。