旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

通い猫というアイデア

昨日から突然目が痒くなったふあららいです。鼻もムズムズするし・・・花粉症のシーズンは終わってるはずなのに、何なのこれ?

 

 

私の実家では途切れたこともありながらも長い間猫を飼っていました。20年程前に毎年のように拾って飼っていた3匹の猫が1匹また1匹と息を引き取り、先月最後の1匹も一生を終えました。猫とはいえ話しかける相手がいなくなった今、実家には母がひとりで暮らしています。ボケちゃったらどうしようと少し心配です。

 

同じ東京に暮らす私の兄や妹がサポートするからと、新しい子を迎えることを提案しているそうですが母は拒否。いくらサポートすると言ってもそれぞれが働く身で頼り切れないこともあるだろうし、70代後半となった今では20年近く生きる猫の一生に責任を負いきれないと言います。私も頷くしかありませんでした。誰かが同居できればいいんですけど、私を含め皆事情がありそれもなかなか。

そこで思い付いたのが「通い猫」です。2~3週間毎に本宅~別宅を行き来するというのはどうでしょう。何かあればすぐに引き取れるように両方の家に慣らしておくのです。神経質でなく移動も平気といったような猫の適性を見極めなければなりませんが、そういうのができたらいいな~と思ったのでした。