旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

5年毎のエイジング確認

「老化」より「エイジング」と言った方が心理的負担が少ないふあららいです。

 

 

運転免許の更新に行って来ました。今回もゴールド保持のまま更新できてよかったです。

 

免許センターではお年寄りの姿が目立ちました。世間では高齢者の免許返納が促されていますが、地方の特に農村部に暮らす人にとって車がないと大変な不便が強いられなかなか難しい問題です。しかし係の方の説明を1回聞いただけでは理解できず、何度も繰り返し説明を受けてる様子を見ていると、このような人がハンドルを握っていいのだろうかと不安になりました。という私も受け付け用紙を受け取る前に次に行こうとして呼び止められる・・・と、高齢者と変わらない不安要素を露見させていました(笑)

 

写真撮影に備え丁寧にお化粧をしましたが、新しい免許証をみるとお化粧ではごまかしきれないたるみや皺にため息。5年前に取得した前回の免許証と並べてみました。前回もそれなりに老けてきたなあとため息だったのですが、今回のと比べるとフェイスラインがシュッとしてて、いやいやまだまだイケてますやん。40代と50代の差は歴然だったのでした。