旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

信州にもジンギスカンがあるんです

お肉が好きですが、ベジタブルミートにも興味があるふあららいです。

 

 

ジンギスカンと言えば北海道が思い浮かびますよね。信州にもあるんですよ~。

信州新町という地域の国道19号線沿いにはジンギスカンがいただける食堂が集まっています。その中の1軒にお邪魔しました。

「ひはら」という素朴な外観の食堂です。

看板の筆頭には「めん羊料理」とあって、いい味を出しています。

 

メニューはこちら。ざるそばも美味しいらしいです。

ダーリンさんと共にジンギスカン定食をオーダーしました。(価格は2022年5月12日のものです)

 

肉厚なお肉にお野菜、お豆腐のサラダに具だくさんのお味噌汁、白飯とキムチと盛りだくさんな内容です。

 

信州のジンギスカンはタレに漬けたお肉を焼いていきます。タレの表面がザラザラしているのはリンゴのすりおろしが入っているから。

 

ガスコンロでジュージュー焼きます。

 

白飯と一緒に・・・う~ん美味しい!

臭みはほとんど感じませんでした。ただ食べ終わった後のマスクの中はもわーんと独特の雰囲気(笑)