旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

善光寺の御開帳に行って来ました

今年の梅雨入りは早いのですか? 5月の爽やかな季節が短かくなるのは嫌だなあと思うふあららいです。

 

 

昨日、長野の善光寺さんに行って来ました。今年1月の甲斐善光寺、4月の元善光寺と続き、いよいよ本拠地を参拝します。

御開帳をやっていて、多くの参拝客で賑わっていました。当初は5月29日までの予定でしたが、密を避けるため6月29日まで期間を延ばして開催されているそうです。

 

平日という事もあり、行列に並ぶことなく回向柱に触れることができました。

警備の人に急かされて、ゆっくりできないのが残念。

 

先日、中日法要のテレビ中継をやっていましたが、それは華やかで素敵なものでしたよ。

 

YOUTUBEライブ映像のカメラを探す怪しい二人(笑)

本堂で前立御本尊に拝んだ後は広い境内を巡回しました。

カラフルな達磨やミニ回向柱などの授与品や、信州の特産品を売るテントがあちこちにあり経済効果の大きさを実感できます。

 

護摩堂にも回向柱がありました。私の守り本尊であるお不動様にもご縁が結べてよかったです。

 

本堂の東側に小さな庭園風の通路がありました。

 

ウツギ(卯の花)がほんのりといい香りを漂わせていて、心が和みました。