旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

アンタッチャブル!

今年はウグイスの声がよく聞こえていましたが、いつの間にかいなくなってしまって残念なふあららいです。もう少し経てばカッコウがやってくるので、それを楽しみにしています。

 

 

昨日に引き続き今日も昆虫ネタです。

 

この写真は去年の11月に撮影したものです。

ベランダの物干し竿にスズメバチが止まっています。洗濯物を干していると何故かやって来るんです。ブ~ンと羽音がしたら速攻で部屋に退避し窓を閉めます。この写真はガラス窓越しに撮ったので間近に捉えることができました。

春にはアシナガバチがよく来ます。巣を作る場所を探しているようで、知らぬ間に物干し竿にまだ3部屋ぐらいの小さな巣が作られてることも。そのくらいなら親バチが留守の間に取り除いてしまいます。「どうかここに巣を作るのは諦めておくれ」と念じながら・・・。

 

小学校に上がったくらいの頃、道端のタンポポにミツバチが止まっているのを見つけた私は何を思ったか突然ミツバチごと花に両手を覆いかぶせてしまいました。そんなことしたら何が起こるかは決まっています。生まれて初めて蜂に刺されるという、文字通りの痛い思いをしたのでした。ミツバチは刺すと死んでしまうと知ったのはそれからずっと後の事です。そういえば昔の政治スキャンダルでもそんな発言をした人物がいましたね。子供の気まぐれで命を落としたミツバチには可哀そうなことをしました。