旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

着陸成功したことがない

若い頃は飛行機に乗っていて揺れると怖くて体を強張らせていましたが、最近は達観して揺れに身を任せることができるふあららいです。 飛行機好きなので、YOUTUBEでよく航空機関連の動画を見るのですが、マイクロソフトのフライトシミュレーターってすごいで…

梅雨の晴れ間に目の保養

蒸し蒸ししている昼下がりのアイスコーヒーは美味しいと思うふあららいです。 午前中に信州松本の紫陽花寺こと弘長寺に行って来ました。 庭園には約1000株の紫陽花が植えられているんだとか。 花束みたいで素敵♡ まだしばらく楽しめそうです。

お天気の心配

毎朝、膝下が冷えるふあららいです。午前中は足首ウォーマーが必須です。 台風5号が何事もなく去ってくれてよかったです。 ここ数日の松本の天気は朝方は晴れて、お昼ごろから雲が出てきて、午後には雨または雷雨というパターンが続いています。 洗濯物が溜…

猫も衣替え

今年は大雨災害が少なければいいなと思うふあららいです。 まるるは只今抜け毛の最盛期。冬毛がぼんぼん抜けています。 濃色の服を着た日には、お出かけ前のコロコロが欠かせません。 毎晩のブラッシングはダーリンさんの担当ですが、ちょっとやりましょうか…

パンダの赤ちゃん誕生おめでとう

パンダやクマの赤ちゃんのコロコロした感じが好きなふあららいです。 上野動物園でシャンシャン以来となるパンダの赤ちゃんが誕生したそうですね! しかも双子ちゃんだとか? いや~めでたい! これから成長を見るのが楽しみです。 ワクチン接種が進む一方、…

50歳での挑戦 応援します!

勉強は嫌だけど、気になることはとことん調べる探求型のふあららいです。 お笑いコンビ・オアシズの光浦靖子さんが来月カナダのバンクーバーに語学留学に行かれるんですってね。 本当は去年の春に行く予定だったのがコロナ禍で延期になっていたんだそうで、…

リリハベーカリーがワイキキに出店

リリハベーカリーのパンに付いてくる赤いジェリーが好きなふあららいです。バターがたっぷりしみ込んだパンに付けると甘じょっぱくて最高です。 私は未だ食べたことがないココパフで有名なハワイのリリハベーカリーがワイキキのインターナショナルマーケット…

クルクルパーマもしくは坊主のトレンド来い!

元々癖っ毛の持ち主のふあららいです。 ウネウネの癖っ毛ではありますが、40代後半からそれに加えてチリチリ感に悩まされています。 毎朝時間をかけてヘアアイロンブラシでストレートにしているのですが、パッと見はまっすぐになってもよく見るとチリチリ感…

まつげハゲ回復中

まつげの長い人が羨ましいふあららいです。 右目のまつげが禿げてきているのに、気がついたのは年明け頃だったでしょうか。 目頭から目尻のちょうど真ん中位、黒目と同じ幅でまつげが抜けているのです。お化粧をする際、つけまつげやマスカラは使いませんが…

透明だから眩しいのは自明の理

釣り人ではないですが、偏光サングラスを愛用しているふあららいです。 どうやら私は網膜が弱いようで昔から眩しがりではありましたが、最近はさらに劣化が進んだのか、強い光が目に入るとネガ残像って言うんですかね~黒い影がかなり長い時間視野に留まって…

全部食べられた!

ブルーベリーは好きだけど、ラズベリーは苦手なふあららいです。 アスファルトの割れ目に逞しく生えている植物を「ド根性○○」とか言ってもてはやされたりしますが、我が家の暮らすアパートの駐車場にいつの間にか育っていたド根性がいます。 いつのまにか縁…

お店側の苦労がしのばれます

口元のマスク荒れがなかなかよくならないふあららいです。 スーパーで購入品を袋に詰めるサッカー台において、精肉をトレーからビニール袋に移し替えて行く人がいる。肉汁のついたトレーを台の下にあるゴミ箱に捨てるので、不衛生のうえ悪臭が漂い店側が困っ…

夏のレジャーはこれだ!

久しぶりに前髪をセルフで切ったふあららいです。やっぱり切りすぎちゃいました~。 GOTOトラベルが停止になってかなり経ちましたね。再開の見込みも立っていません。ワクチン接種が進めば再開するのかしら? 今日から長野県独自の観光産業支援を目的とした…

まだまだ先です

今すぐ大規模接種センターへ行きたいふあららいです。いいないいな~と羨んでいます。 東京に住む母が1回目のワクチン接種を受けました。 2回目は7月の初めにするそうで、7月の下旬には抗体ができるでしょう。 一方私が暮らす松本市では、現在70歳以上の人を…

諦めないでよかった

梅雨時は油断していると体を冷やしてしまうふあららいです。先日久しぶりにお腹を壊しました。 以前、ホームセンターの園芸コーナーで弱り切った見切り品を買ってきて、翌年花を咲かせるまでに育て上げる事を楽んだりしていましたが、まるるがやって来てから…

移籍して1か月が過ぎました

あ、これブログに書こうと思っても大抵その後忘れてしまうので、なにかあるとネタ帳に書き留めているふあららいです。 はてなブログに移籍して1か月が過ぎました。 以前と比べ閲覧数は1/3程度となりましたが、読んでくださる方がいることを大変ありがたく思…

妄想の翼を広げて

やっと梅雨入りしましたね。入ってしまえば今度は梅雨明けの時期が気になるふあららいです。 去年あたりからYouTubeでよく視聴しているチャンネルがあります。 サンフランシスコの不動産会社の内見VTRで、主に市内の賃貸物件を扱っているようです。日本のワ…

SDカードが逝きました

ITの世界においても諸行無常を感じたふあららいです。 2枚あるデジカメ用のSDカードのうち1枚が突然使えなくなりました。 中の写真が~ !! と多大なるショックを受ける一方、えーっと何が入っていたんだっけ?と、のんきな私。 必要なものはPCに取り込んでい…

思い出のプロペラ機

乗り物の中では、上空でも陸上でも現在位置を把握していないと気が済まないふあららいです。 おひとりっぷと名付けて、海外初一人旅をしたのは2019年の夏の終わりでした。 あれから2年になるのか~。また行きたいな~。 あの旅でウィーンからプラハへの移動…

夕日を見に美ヶ原高原へ

真夜中にカッコウが鳴いていて驚いたふあららいです。ダーリンが「バカッコウだね」と言っていました。 我が家のある松本の東に位置する美ヶ原高原。 標高2千メートル級の高原へは、クルマで1時間程で行くことができます。 この美ヶ原で日の出を拝んだのは20…

足つぼマッサージで絶叫

先日のコストコ冷麺で体を冷やしてから、胃腸の不調が続いているふあららいです。 ダーリンがお休みの日には、足つぼと肩首頭のマッサージでご奉仕してもらっています。 昨日は特に胃の調子が悪くて、食後も重だるい消化不良な感じがしていたので、胃の部分…

1年後の宿を確保(2度目)

我が家の旅の手配を一手に引き受けるふあららいです。 また来年の予約をしました。 コロナのせいで去年今年と2回中止となっているカリフォルニア旅行のヨセミテ国立公園内の宿です。相変わらず競争率が高くて、去年と同じキャンプ場のロッジが取れました。 1…

バラの花 目でも鼻でも 癒されます

昨日ブログアクセス数が500を超えました。それまでは平均で1日100程度だったので、驚くと同時に理由が知りたいふあららいです。コストコネタがよかったのかな~と思っていますが、記事別のアクセス数がわからないのがなんとももどかしいです。 こちらではバ…

ハワイアン航空のキャンペーンに応募しました

懸賞運が非常に悪いけど、希望を持ち続けるふあららいです。 ハワイアン航空では6月30日まで、回答者の中から抽選でマウイ旅行等賞品が当たるアンケートを実施しています。 PAU HANA in MAUI と銘打ったキャンペーンの賞品は以下の通りです。 マウイ島へのペ…

コストコでお買い物(2021夏の陣)

コストコの長野県出店を誰よりも強く望むふあららいです。 金曜日に雨の中、コストコまで行って来ました。 雨降りだったので外観写真はなし。 ホノルルクッキーが売られているとの情報を掴み、是非買いたかったのですがありませんでした。悲しい。 店内を無…

夢の超音速機再び現る

減りつつあるジャンボジェットにもう一度乗りたいと思っているふあららいです。 コンコルド以来の超音速旅客機が登場するそうです。 この度、ユナイテッド航空がブーム・スーパーソニック社から15機購入の契約を結び、2029年の運航を目指しているとの事。 (…

山歩きリハビリ開始

蒸し暑い日にはアイスコーヒーが最高のふあららいです。 数年前までは地味に低山歩きを楽しんでいましたが、最近はさっぱり出かけなくなっていました。これではいけない!と重い腰を上げたものの足腰が弱り切っているので、まずはリハビリ歩きを敢行すること…

有意義に使わせていただきました

コロナ禍が終わった後にやってくるであろう増税の嵐が今から怖いふあららいです。 そういえば、去年10万円の給付金なんてものを頂きましたね。 正式名称は特別定額給付金。その給付金ですが、約40万人分(約400億円)が申請がなかったなどの理由で余ったそう…

〔Bakery Report〕Vif 穂高

新型コロナのワクチンは普及が進みましたが、治療薬開発の方はどうなっているんだろうと思うふあららいです。 お気に入りの食パンを求めて、安曇野の穂高まで行って来ました。 穂高温泉郷の入り口にある農産物直売所の Vif 穂高(ビフほたか)です。 こちら…

初夏の風物詩

今日から6月。5月はあっという間に終わってしまった感のふあららいです。 今年は5月18日にカッコウの初鳴きを聞き、その後なかなか聞くことができなかったのですが、ようやく本格的なカッコウシーズンに入りました。 近くの電線に止まって鳴いていたのを撮り…