旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

妄想の翼を広げて

やっと梅雨入りしましたね。入ってしまえば今度は梅雨明けの時期が気になるふあららいです。

 

 

去年あたりからYouTubeでよく視聴しているチャンネルがあります。

 

サンフランシスコの不動産会社の内見VTRで、主に市内の賃貸物件を扱っているようです。日本のワンルームにあたるステューディオから3~4ベッドルームまで様々なタイプの部屋を紹介し、最後には「詳しくはお問い合わせください」と締めくくります。

 

もともと不動産屋さんのチラシの間取りの見て、そこに暮らすという妄想に浸るのが好きなので、もちろんYouTubeでも妄想しています。ここにベッド置いて、ここはダイニングにして・・・等々。

そして(ビザの問題は置いておいて)もし移住するとなると何をして生計を立てていくかという考えに至ります。中途半端な英語話者である自分としては、こういう時に手に職があったらなあ・・・と思います。例えば母は生け花のお免状を持っているので、生け花スクールができます。美容師さんもいいですね。(偏見になりますが)日本人の方がきっと腕がいいでしょうから、コミュニケーションさえ何とか取れれば常連客ができそうです。寿司職人は向こうにもあまたいるでしょうから、和菓子職人なんてどうでしょう。でも、私はいずれの技術も持っていません。これまでの人生には概ね満足していますが、この『手に職がない』という事実だけは悔やまれます。

 

移住が叶わないとなればAirbnbあたりで部屋を借りて、2~3週間くらい生活できればいいかな~なんて。ビザ免除プログラムであれば90日間滞在できますが、家賃の高いサンフランシスコでさすがに何もしないで3か月近く暮らすのは金銭的に辛いですから2~3週間がいいとこですね。そうなると、ただのバケーションですけど。

 

な~んて妄想の翼を広げながら、今日もYouTubeの内見VTRを視ているのでした。