旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

諦めないでよかった

梅雨時は油断していると体を冷やしてしまうふあららいです。先日久しぶりにお腹を壊しました。

 

 

以前、ホームセンターの園芸コーナーで弱り切った見切り品を買ってきて、翌年花を咲かせるまでに育て上げる事を楽んだりしていましたが、まるる🐈がやって来てからは食害を受けるため、ベランダ園芸の植物は激減してしまいました。

 

現在あるのはベランダのクロサンドラと、部屋の中に置いているポトスの鉢ともうひとつ・・・

 

お勤め先には園芸好きの人がいるらしく、事務所のあちこち、そしてトイレの窓辺にまで小さな鉢植えが並んでいます。ある日トイレでそのうちの一つ、オリヅルランの株から伸びた子株が途中で折れているのに気が付きました。

ああ、これこのままにしていたら子株が枯れちゃうな~。折れた所から切り取って捨てるしかないな~。捨てるくらいなら貰っていこうか・・・。

 

そのようにして持ち帰った子株ですが、水に浸けて根が出てからは小さな鉢に植えました。

しかし、そこからなかなか根が付かず成長も止まったまま。どうせ私の気まぐれでやってきた子だし、死ぬなら死んで構わなかったのですが、死ぬこともなく、かといって元気いっぱい育つわけでもなく・・・。この膠着状態いつまで続くの~?と思いつつも世話を続けること2年。

春先から突然グングンと成長を始め、手のひらよりも小さかった子株がここまで大きくなりました~。

f:id:Hualalai:20210616122853j:plain

 

そして新たな子株(この場合は孫株?)が出てきました。枝には小さな白い蕾も付いています。

f:id:Hualalai:20210616122928j:plain

オリヅルランはこの子株の姿が折り鶴に見えるのが名前の由来なんですよね。