旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

初夏の風物詩

 今日から6月。5月はあっという間に終わってしまった感のふあららいです。

 

 

今年は5月18日にカッコウの初鳴きを聞き、その後なかなか聞くことができなかったのですが、ようやく本格的なカッコウシーズンに入りました。

 

近くの電線に止まって鳴いていたのを撮りました。 

終わりにまるる🐈の声が入ってしまいすみません(汗)

 

晩秋に松本に移り住み、翌年の5月に初めて家にいながらカッコウの声を聞いた時は感動しました。カッコウなんて山の中で聞くものと思っていましたから。

職場でカッコウが鳴いていたんです!って興奮しながら話したら、「そんなの普通だよ」と鼻で笑われてしまいました。

それから20年近く経ち、今ではすっかり「普通」になりましたが、それでもやっぱりカッコウの声が身近に聞こえると得した気分になります。

 

カッコウは梅雨が明けるころには、町を離れ山の中に行ってしまいます。