旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

気になる外貨交換機とは

台風が通過した松本は朝には日が差していましたが、吹き返しの風が強いです。久し振りのお日様に気分が上がるふあららいです。

 

 

衆議院選挙が終わって、為替相場は円が下がってしまいましたね~。

 

ところでしばらく前から主要な国際空港に余った外貨を電子マネーやギフト券に交換できる端末が設置されています。

コインは両替できませんから、大量に余ってしまってどうにかしたい、ただ募金箱に入れるほど自分は出来た人間ではないという方には利用価値が高いと思います。

 

日本では「トラベラーズボックス」と「ポケットチェンジ」の二つが稼働しているようですが、交換先の電子マネーの種類など現時点での使いやすさではポケットチェンジに軍配が上がるようです。

 

私的にはポケットチェンジでWAONにチャージが出来るのでいいですね。 やっぱり寄付したいという方も、寄付できますよ~。

 

対応通貨は設置場所で若干の違いがあるようですが、米ドル・ユーロ・中国元・韓国ウォンが利用可能との事。 いっぺんに複数通貨を投入しても大丈夫なんですって。すごーい!

 

一度使ってみたいな~。 でもポケットチェンジは我が家がよく利用する成田と中部にはまだないんです(涙)

4.5-16-1

 

【2018年3月追記】 その後セントレアに設置されたポケットチェンジを利用してみました。(詳しくはこちら