旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ツバメさん いらっしゃ~い♪

子供頃にセキセイインコを繁殖させていたふあららいです。 現在の集合住宅に暮らし始めて15年になりますが初めて・・・ ツバメさんが巣を作ってくれました! 実はお隣さんの玄関の上なんですけど。 5月下旬ころから巣を作り始め、6月10日ごろから抱卵が始ま…

ビーナスラインのオシャレな休憩スポット

昨日は各地で大荒れの天気になって大変でしたね。松本は普通の雨降りだったので、ニュースを見て驚いたふあららいです。 そんな中、雨雲を避けて久しぶりにビーナスラインをドライブしてきました。草原の中にポツポツとレンゲツツジが咲いていました。ニッコ…

NO MORE SCIENCE FICTION! もはやSFではない!

久しぶりにワクワクしたふあららいです。 空飛ぶ車って聞いてどのようなものを思い浮かべますか? 私は映画「バックトゥーザフューチャー」で主人公が乗っていたデロリアンという車ですね。地上を走れて空も飛べる。 しかしテレビなどで見かける空飛ぶ車は、…

警戒するのもいいですけど

二の腕に謎のひっかき跡ができていてホラーな気分のふあららいです。 ゆるやかに第9波に向かっているそうですよ。 尾身さんが「第9波が始まった可能性がある」と記者団に語ったとの事ですが、私は思いました。いつまで第〇波って言い続けるつもりなんだろう…

それなりに野生動物がいたりします

今日も暑くなるようです。パソコンが熱を持って扱えなくなるのが夏の悩みのふあららいです。 我が家が暮らすのは松本駅から直線距離で3キロ足らずの住宅地ですが、周囲には畑もありのんびりとした雰囲気。近くに里山も川もあり、実は野生動物もそこそこいた…

長野県 道の駅すごろく旅【中南信回収編・その2】

夏休み前に第4回の東北信編をやりたいと思っているふあららいです。 道の駅すごろく中南信の回収編第二弾は「奈良井木曽の大橋」です。中山道の奈良井宿のすぐ近くにあります。 道路の看板が見つからなかったので、代わりに案内板を撮影。駐車場は奈良井川を…

スマホでESTA申請ができるように

コロナ禍の最中にESTAが切れてしまったふあららいです。 この度、ESTAのモバイルアプリが誕生したそうです。 アプリから申請ができるんですって。

夜のピンポンに戦慄

履歴書の特技の欄に居留守と書きたいふあららいです。 昨夜8時半過ぎに突然インターホンが鳴りました。 宗教勧誘? と慄きながら、居留守の体制を取りました。 少し間が空いて、再度ピンポン。ドアの向こうの人が困っている気配を宇宙から与えられし超能力で…

列車内でスーツケース盗難

梅雨寒で体が冷えるふあららいです。この時期は気温差が激しくて、身体に負担がかかりますね。 日本でも油断できません。 先月、中部国際空港から名古屋方面へ向かう名鉄の車内で30代女性のスーツケースを盗んだ罪で50代の無職の男が逮捕されたそうです。他…

GoProじゃないのを買いました

好きなカフェはstarbucksではなくdoutor、スマホはiPhoneではなくAndroidとオシャレ&イケテル系はあえて外すアウトロー的思考の持ち主ふあららいです。 以前から興味があったアクションカメラ。 以前紹介した自作のカメラホルダーにデジカメを取り付けてド…

1年後の宿、今回は・・・?

食べてもすぐにお腹が空いてしまう、この空腹中枢をどうにかしたいふあららいです。 コロナ禍にすっぽりと陥っていた2020年の6月から、すっかりこの時期の風物詩となったヨセミテの宿予約トピックスです。 去年は国立公園内はもとよりエリア外のホテルもまっ…

すごいぞ! スーパーナノックス〔ニオイ専用〕

卵の高値はいつまで続くのか気になるふあららいです。 まるるがコットンのマットの上に吐いてしまったので洗濯することに。 あっそうだ、先日コストコで買ったあの洗剤で洗ってみよう。 ジャーン! スーパーナノックス〔ニオイ専用〕です。 「全部無臭化洗浄…

目が疲れます

実家帰省中はやることがないので、もっぱらYouTubeを見ていたふあららいです。 目の奥が痛い・・・眼精疲労ってやつです。 スマホ、タブレット、パソコン、たまにテレビ・・・こんな日常を送っていたら目が疲れるのも当然ですね。 遠くを見ているのって車を…

海外に行く人が羨ましい

梅雨の晴れ間が数日続くようですね。どこかに行きたくなるふあららいです。 天皇皇后両陛下が今日からインドネシアを訪問されるそうですね。 インドネシアは20代の頃、バリ島に行ったことがあります。世界遺産であるジョグジャカルタのボロブドゥール遺跡に…

平会員にダウングレード@コストコ

早朝に激しい雷雨があったようですが、耳栓着用で安眠していたふあららいです。 先日にお買い物で訪れたコストコにて、会員の更新と併せてエグゼクティブ会員から一般会員に戻す手続きをしました。 出口から入ってサービスカウンターへ直行。スタッフに一般…

初夏の北海道旅で買ったお土産紹介

松本は梅雨に時期は肌寒いのですが、東京は蒸し暑くて驚くふあららいです。(東京出身なのに忘れていました) 北海道ドライブ旅のお土産紹介です。今回はコペン旅で荷物をあまり増やせないことから、3点しか買いませんでした。あと2月に行った函館では結構買…

新パスポートをGET!

実家帰省中のふあららいです。 申請から随分時間が経ってしまいましたが、先日パスポートを受け取りに行ってきました。 大都市ではパスポートセンターがとても混雑していると聞きましたが、松本の県合同庁舎内のパスポートセンターでは、受取りの私の他に二…

9時間半ぶりの○○《初夏の北海道ドライブ旅》

母にメールを送っても返事が来ず、電話しても出ないのでえらい心配したふあららいです。近くに住む兄に連絡しようとしていたら、母より着信。スマホをバッグごと押し入れに閉まっていたそうで安堵しました。 2023年5月25日(木) この日も朝日で自然に目覚め…

本日2回目の神威岬《初夏の北海道ドライブ旅》

北海道の観光地としてのポテンシャルの高さを改めて感じ入ったふあららいです。 船内のコインランドリーに洗濯物を入れて、レストランに向かいます。 18時にレストランがオープン。人気のメニューは早くに品切れになるっていう情報を仕入れていたダーリンさ…

新日本海フェリーに初乗船《初夏の北海道ドライブ旅》

絶対に揺れない船旅はないものかと思うふあららいです。 今回乗船するのは新日本海フェリーの新潟行です。17時に出航し、翌朝9時に新潟港に到着の予定です。 16時20分に乗船開始となりました。私は長い通路を渡って乗船します。ちょうど我が家のコペンが乗り…

帰りは海?それとも空?結果発表《初夏の北海道ドライブ旅》

パソコンが熱暴走に陥ると、夏の到来を感じるふあららいです。 神威岬を後にして、積丹半島の海岸線を走ります。好天に恵まれて本当によかったです。桜と紅葉と海は晴れていないとキレイに見えませんから。 道中トイレ休憩を兼ねて余市の道の駅に寄りました…

上り下りが激しい神威岬《初夏の北海道ドライブ旅》

コストコ後の甘いもの地獄にどっぷり漬かってるふあららいです。 積丹半島にある神威岬にやって来ました。この旅で一番行きたかった所です。 駐車場から少し上がってくると展望台があり、その先には「女人禁制の地 神威岬」と書かれた門がありました。元々こ…

積丹で美味しいお寿司《初夏の北海道ドライブ旅》

今日は過ごしやすい気温です。このまま夏が来なくてもいいのにな~と思ってしまうふあららいです。 北海道神宮を出発して、小樽~余市と下道をのんびり走りました。この時私がハンドルを握っていたので写真が撮れませんでした。悪しからず。 空は気持ちよく…

コストコでお買い物(2023夏の陣)

残雪の山はキレイです。信州への旅行は5月をお勧めしたいふあららいです。 早起きして、北へと向かいました。 白馬では水の張った田んぼに雪山が写り込んでハッとする美しさです。 という訳で、やって来たのは夏の陣恒例となった射水倉庫店です。相変わらず…

北海道神宮は朝から大賑わい《初夏の北海道ドライブ旅》

この時期は何故かサンドイッチが食べたくなるふあららいです。 2023年5月24日(水) おはようございます。 昨夜はまたもレースカーテンだけを引いて就寝して、5時前に自然に目覚めました。 5時半に車で朝食調達に出掛けました。ホテルから車で6分程の所にあ…

自分でもよくできたと思います

トリートメントを頻繁にしていますが、年を追うごとにチリチリ感が増しているふあららいです。 友人に子供さんが生まれた時、やたら張り切ってスタイ(よだれかけ)やら簡単な服やらを作ってプレゼントしていました。赤ちゃん物って小さいからすぐできて楽し…

高級店に入ってしまった夫婦の末路《初夏の北海道ドライブ旅》

北海道って、雄大で自然は豊かで食べ物は美味しくて、改めて人気の観光地であるなと実感したふあららいです。 ここはどこだぁ?我が家は札幌にいるはずなんですが、なぜに秋田のなまはげが? これには訳がありまして、コインランドリーでの協議で決定したす…

コインランドリーで作戦会議《初夏の北海道ドライブ旅》

梅雨シーズンに入った途端に線状降水帯の洗礼を受けるなんて・・・言葉を失うふあららいです。 17時に札幌市内に入りました。まだまだ陽が高いです。北の大都会札幌をマイカーで走るのは不思議な感覚です。 宿は2年前にも利用したホテルロンシャンサッポロで…

上川の人気ラーメン店《初夏の北海道ドライブ旅》

コンタクトをしているとドライアイが辛くて目薬が欠かせないふあららいです。 14時過ぎに上川町にある「あさひ」というラーメン屋さんに着きました。 予定より遅くなってしまいましたが、休憩なしの通し営業だったので助かりました。 店の中には2組のお客さ…

ネーミングに納得の銀河・流星の滝《初夏の北海道ドライブ旅》

寝室の壁にゲジゲジが滞在していました。紙袋に入ってもらい、外に逃がしてあげたふあららいです。見た目は気持ち悪いですが益虫なんですよ。ムカデと違って噛んだりすることもありません。 三国峠のトンネルを抜けて一気に山道を下ります。 道中、頻繁にエ…