旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

列車内でスーツケース盗難

梅雨寒で体が冷えるふあららいです。この時期は気温差が激しくて、身体に負担がかかりますね。

 

 

日本でも油断できません。

 

先月、中部国際空港から名古屋方面へ向かう名鉄の車内で30代女性のスーツケースを盗んだ罪で50代の無職の男が逮捕されたそうです。他にも余罪があるようです。

名鉄に限らず、京成スカイライナーや成田エクスプレスなど空港と市内を結ぶ列車にはデッキ付近にスーツケース置き場が設けられていますが、これって誰でも持って行けちゃうよな~と、以前からちょっと気にはなっていました。それでも「ここは日本だから大丈夫」と無理やり思い込んでいたのも事実。でもこれからは何らかの対策を講じた方がいいかもしれませんね。

 

ヨーロッパで鉄道に乗った時、スーツケース置き場で使用したワイヤーロック、どこにしまったかな。探してみよう。