旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

上り下りが激しい神威岬《初夏の北海道ドライブ旅》

コストコ後の甘いもの地獄にどっぷり漬かってるふあららいです。

 

 

積丹半島にある神威岬にやって来ました。この旅で一番行きたかった所です。

 

駐車場から少し上がってくると展望台があり、その先には「女人禁制の地 神威岬」と書かれた門がありました。元々この辺りの海は暗礁が多く海難事故が頻繁に起こっていて、その昔和人女性がこの海域を渡ると海神の怒りを招くと恐れられ、神威岬から奥の蝦夷地は女人禁制となっていたそうです。しかし蝦夷地を直轄地とした江戸幕府により、1855年には女人禁制は解かれたそうです。もちろん現在も女の人が通っても何の問題もありません。

 

風が強い所で状況によってはここから先の尾根道は閉鎖になるとの事でしたが、この日は大丈夫でした。

 

下を見れば、早速積丹ブルーがお出迎え。ブルーのグラデーションが美し過ぎます。

 

そして幅狭めの遊歩道が尾根の上に続きます。なんだか日本じゃないみたい。

遊歩道の中間辺りが鞍部になっているので、行きも帰りも下って上る感じです。結構脚にきます。体力に自信のない方やお年寄りは展望台から先に行くのはやめておいた方がいいと思いました。

 

振り返れば自然のままの積丹の風景が。

 

20分程かけて岬の先端に辿り着きました。正面に見えるのは神居岩だそうです。高さ41mもあるそうですが、周りの風景がダイナミック過ぎてそれほど大きさは感じませんでした。

尖がった岬で樹木が生えていないので見晴らしが抜群。ぐるりと回れば300度位海が見えるのではないでしょうか。

 

フーフー言いながら駐車場まで戻って来ました。暑くてたまらず、売店でソフトクリームをGET!ちょうどいいクールダウンになりました。

 

 

>>> 帰りは海?それとも空?結果発表へつづく >>>