旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

北海道神宮は朝から大賑わい《初夏の北海道ドライブ旅》

この時期は何故かサンドイッチが食べたくなるふあららいです。

 

 

2023年5月24日(水)

おはようございます。

昨夜はまたもレースカーテンだけを引いて就寝して、5時前に自然に目覚めました。

5時半に車で朝食調達に出掛けました。ホテルから車で6分程の所にある「サンドリア」という24時間営業のサンドイッチ屋さんです。日中は行列必至の人気店らしいので、早朝に行ってみました。

 

帰りに、計らずもニッカおじさんを見ることができました。朝のニッカおじさんは爽やかな感じ。こりゃ二日酔い知らずだな(笑)

 

サンドイッチは4点買いました。奥からフルーツ(250円)、海老マヨ(310円)、トマト&ツナ(280円)、ダブルエッグ(250円)でした。すべて税込みです。

お味の方は「普通に美味しい」(笑) フルーツはすごく美味しいと思いました。

 

8時半にチェックアウトをして、向かったのは北海道神宮。北海道の一宮です。さりげなく全国の一宮を押さえている私です。

 

おお、ご立派。御祭神は明治神宮から勧請したそうです。

 

地域によって注連縄の形も様々で面白いですね。この注連縄はなんとなく宝船を彷彿とさせます。

 

ここも帯広神社と同様、妻入りの造りとなっています。千木(ちぎ=屋根についたX型の装飾)の大きいこと!

たくさんの外国人で賑わっていました。下手したら日本人より多かったかもしれません。

授与所を覗く人もたくさん。

 

境内の一角に黒塗の馬車が並んでいました。車輪の軸に菊の御紋が施されています。宮内庁からの払い下げ? これらは一体いつ使われるのでしょうか? 「北海道神宮 馬車」で検索してみたら、北海道神宮のインスタで馬が馬車を引いている動画が出てきました。6月14~16日の例祭(札幌まつり)において、最終日の神輿渡御でこれらの馬車が登場するそうです。馬車は引退したばんえい馬が引くらしいです。600㎏ものそりを引いたばんえい馬にしたら、こんな馬車は軽々でしょうね。

 

 

>>> 積丹で美味しいお寿司へつづく >>>