旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

ネーミングに納得の銀河・流星の滝《初夏の北海道ドライブ旅》

寝室の壁にゲジゲジが滞在していました。紙袋に入ってもらい、外に逃がしてあげたふあららいです。見た目は気持ち悪いですが益虫なんですよ。ムカデと違って噛んだりすることもありません。

 

 

三国峠のトンネルを抜けて一気に山道を下ります。

道中、頻繁にエゾシカを見かけました。

今回のドライブ旅では、ヒグマもキタキツネもエゾリスも見ることはなく、エゾシカだけは何度も見ました。初めて見た時こそ興奮しましたが、3回目ともなるとお腹いっぱい(笑)向こうも人に慣れている様子で、まったく警戒することなく草を食べていました。

 

だいぶ下って来て石狩川を渡りました。まだここは芽吹いたばかりといった感じです。上高地みたい。

 

西側にはまだ雪をたくさん抱いている大雪の峰々がドーンと。絶景でした。

 

13時30分、層雲峡にある銀河・流星の滝に到着しました。ありがたいことに天候が回復して、暖かな日差しが降り注いでいました。

 

こちらは銀河の滝。水量が豊かです。雪解け水の流れ込むこの時期ならではですね。昔、秋に来たことがあるのですが、こんなに水量が多くありませんでした。

 

銀河の滝・・・うーん天の川に見えなくもない(笑)なるほど。

 

そしてこちらが流星の滝です。あ~流星というよりは、シューッと尾を引くほうき星に見えますね。まあでも誰が名付けたのか知りませんが、ネーミングに納得です。

 

日差しがあったせいか、この辺りは新緑がとても綺麗に見えました。

 

 

>>> 上川の人気ラーメン店へつづく >>>