旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

積丹で美味しいお寿司《初夏の北海道ドライブ旅》

今日は過ごしやすい気温です。このまま夏が来なくてもいいのにな~と思ってしまうふあららいです。

 

 

北海道神宮を出発して、小樽~余市と下道をのんびり走りました。この時私がハンドルを握っていたので写真が撮れませんでした。悪しからず。

空は気持ちよく晴れ渡り、オープンカー日和です。前日は雲が多かったり降られたりと、イマイチだっただけに嬉しいです。それに今日は海辺ドライブなので、晴れていた方が海がキレイに見えます。

 

積丹半島の中間辺りに位置する古平町にある「いちい鮨」さんでお昼をいただきました。

 

極上の握りを注文しました。6月のウニ漁解禁後だったら迷わずウニ丼にするところだったのですがね。しかし極上でも2300円てコスパ良すぎ~! 前夜のすすきののお店のお会計額で、5つも食べることができます。金銭感覚が狂う(笑)

 

わあ~美味しそう!マグロ(中トロ)が最高でした。印象に残ったのは数の子。塩辛さがなくて、初めて数の子を美味しいと思いました。地物じゃないけどウニも美味しかったし、アワビも硬すぎなくてよかったです。

 

海がキレイだ~。神威岬の景観に期待が膨らみます。

 

海外線沿いから内陸部に入ってしばらく走っていると、左手に雪を抱く立派な山が見えました。標高1255mの積丹岳です。

 

突然菜の花畑が現れたので、思わず車を停めました。前日道央道を走っている時、滝川辺りにも菜の花畑を見ました。菜種油用に栽培されているようですね。とてもキレイでした。

 

一気に神威岬を目指します。

 

 

>>> 上り下りが激しい神威岬へつづく >>>