旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

海外に行く人が羨ましい

梅雨の晴れ間が数日続くようですね。どこかに行きたくなるふあららいです。

 

 

天皇皇后両陛下が今日からインドネシアを訪問されるそうですね。

 

インドネシアは20代の頃、バリ島に行ったことがあります。世界遺産であるジョグジャカルタのボロブドゥール遺跡にも行きました。

天皇陛下も滞在中にボロブドゥール遺跡を訪問されるとのことですが、その日皇后さまは休養をお取りになるそうで、天皇陛下だけで行かれるとか。ちょっとだけ残念に感じます。

 

外国への公式訪問は即位後初めてだそうで、ぜひ楽しんでいただきたい・・・「楽しんで」というのは語弊があるかも(笑)両国の良好な関係をより深める有意義な滞在になるといいですね。

 

だけど要人であれ一般人であれ、海外に行くと聞くと素直に羨ましいです。