旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

上川の人気ラーメン店《初夏の北海道ドライブ旅》

コンタクトをしているとドライアイが辛くて目薬が欠かせないふあららいです。

 

 

14時過ぎに上川町にある「あさひ」というラーメン屋さんに着きました。

予定より遅くなってしまいましたが、休憩なしの通し営業だったので助かりました。

 

店の中には2組のお客さんがいました。ひとつは日本人年配夫婦、あとは中国語を話す観光客ご一家でした。店主がそつなく英語で注文を取っていて、外国人のお客さんの扱いも慣れたものです。

壁にはぎっしりとサイン色紙がありました。この上川町で一番の年商を上げているのではないでしょうか。

 

味噌ラーメンの人気店という事で期待が高まります。

私はみそらぁめん(野菜とひき肉入り)を。

 

ダーリンさんは特みそとミニチャーハンのセットにしました。

特みそには厚切りのチャーシューがどっさり載っていました。

 

私のみそらぁめんはひき肉、青菜、もやしの3点シンプル盛り。

スープの美味しさにビックリしました。練りゴマが入っているのかな?すごくコクがあって美味しかったです。

ダーリンさんから一切れもらったチャーシューも柔らかくて、なまら美味かったよ~♪

 

お腹いっぱいになって、後は札幌に向かうのみです。食後のソフトクリームを食べる為に、道央自動車道の砂川サービスエリアに寄りました。

お目当ては2年前に食べて、その美味しさに感動した岩瀬牧場のソフトクリームです。

 

あれ以来どこのソフトを食べてもここ岩瀬牧場と比較してしまうほど惚れ込んでいました。いざ、あの美味しさをもう一度!

 

ん?

あれ? こんなだったっけ? なんか乳臭いような。

 

一瞬戸惑いましたが、食べ続けるにしたがって冷たさで口の中がマヒしたのか、美味しさが広がってきました。うん、美味しい、よかった。

けど、前回のような感動には包まれませんでした。2月に函館で食べたカフェ美鈴の方が美味しかったかも。いや、そんな筈では・・・と現実を認めることを拒んでみましたが、熊本県小国町のジャージーソフトも美味しかったし、これは必要以上に舌が肥えてしまったのかも。

牛乳は季節によって含まれる乳脂肪が変化するので、味わいが変わることは十分に考えられますし、私は他にいろいろと知り過ぎてしまったようです。

もちろん岩瀬牧場のソフトクリームが不味くなったわけではありません。また寄る機会があれば絶対に食べます!

 

 

>>> コインランドリーで作戦会議へつづく >>>