旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

四国旅なのに本州に戻った訳とは《四国ドライブ旅》

ようやくヒンヤリ敷きパッドからあったか敷きパッドに交換したふあららいです。

 

 

四国旅の初日(ダーリンさんは2日目)にして四国を脱出したのには訳がありまして・・・

 

今回のドライブ旅では、ダーリンさんが絶対行きたいと言っていた場所が2か所ありました。ひとつはしまなみ海道、そしてもうひとつは四国カルストです。どちらもドライブルートとして人気があるこの2ヶ所は絶対に外せないと。それで問題になったのがルート。

当初ダーリンさんが考えていたのは、徳島に入ってから、高知に向かい四国カルストを走った後、しまなみ海道で広島に渡り陸路で松本まで帰りというものでした。四国で2泊、広島からの帰路の途中にどこかでもう1泊するというものです。

地図で表すとこんな感じ。

東寄りであるとは言え広島県から松本まで延々陸路という事に私が難色を示し、他にルートはないものかと頭をひねくり回しました。

徳島入りするという事は決定事項なので変えられません。とすると、しまなみ海道を通るには四国を出るしかありませんから必然的にそのまま帰るのがセオリーとなります。これがダーリンさんが考えたルートです。

帰りも徳島からフェリーに乗るのならしまなみ海道で一旦本州側に入り、瀬戸大橋で再び四国に入って徳島に行けばいいのですが、太平洋航路には乗りたくない船酔い体質の私は別の手段を講じなければなりません。徳島から羽田に飛ぶか?それで東京でダーリンさんと再合流して松本まで帰る?

もしくはしまなみ海道で広島に入った後、新門司へ一気に移動し、船で神戸か大阪へ・・・船に乗る為にわざわざマイナス300キロ(我が家方向に対してのマイナスです)も移動するのってどうよ?

う~んう~んと悩んだ末に思いついたのが、早々に四国を出てしまう事でした。

1日目(ダーリンさんは2日目ですが、紛らわしいので今後は私基準で通します)は倉敷に泊まり、翌日しまなみ海道で再び四国入りし高知泊、3日目に四国カルストを走ったら東予港から大阪行きのフェリーに乗り1泊しながら移動、4日目に大阪から陸路松本へ向かうというルートに決定したのでした。

 

という訳で、19時半に倉敷のドーミーインにチェックイン。

 

サービスの桃ジュースが美味しかったです。

 

 

>>> 朝の美観地区を散策へつづく >>>