旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

地魚をおおいに味わう《四国ドライブ旅》

今日は雨予報だったのですが晴れています。ただ風が強くて困ります。強風の音を聞くとちょっと恐怖を感じるふあららいです。

 

 

来島海峡大橋を見上げる絶好の地にある道の駅「よしうみいきいき館」に着いたのはちょうど12時。お腹が空きました。

 

サイクリスト姿のみきゃんのパネルがありました。かわいいです。

サイクリストの聖地だけあって、しまなみ海道では彼らの姿を見かけましたが、それほど多くなく。やはり週末や連休の方がたくさん走るんでしょうね。でもたまに、見るからに「にわかサイクリスト」とわかる観光客の姿もちらほら。本気組とは自転車や服装が全然違うのですぐにわかります。まあ、私もやるならば「にわか組」になるのですけれど。

 

計画時にグーグルマップで食事処を探すも大島ではこれといったお店が休みだったりして、とりあえず道の駅にしたのでした。ここではバーベキューが売りのようで、外には七輪で焼くバーベキューコーナーのビニールテントがあってお客さんがまあまあいましたが、暑い中で汗かきながらの炭火焼はちょっと遠慮したい・・・冬だったらいいのですが。

で、レストランにしました。店中に入るといきなり透明な円筒状の生け簀に伊勢海老がぎっしりのインパクト。

 

2300円の刺身定食にしましたが、これが大正解でした。

まずマグロの姿を見かけない地魚オンリーのラインナップに好印象。そしてすべてが美味しかったです。サザエは刺身じゃなくて火を通したものがスライスされていて柔らかくて食べやすかったです。私的にはこの旅での食事ランキングナンバー1でした。あ、やっぱり高知のカツオのたたきと1、2を争うかも。

 

 

>>> 高知県へ初潜入へつづく >>>