旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

これも酷暑のせい?

今年のお米の作柄はあまり良くないそうですね。気候異変に困り果てるふあららいです。

 

 

「ダイエットは明日から」じゃありませんが、涼しくなったら歩くとは言っているものの、なかなか涼しくならないので歩けていません。

1度9月半ばだったか、歩いてみるか・・・と思い立ち、田んぼが広がるエリアに向かいました。やっぱり暑くてしんどいな~と思いつつも、垂れ下がった稲穂を見ながら歩くのは気分がよろしいです。しかしそのうち異変に気付きました。

イナゴがいないのです。

この時期はあぜ道を歩くとイナゴが次々とピョ~ンと飛び出してきて愉快なのですが、今年はまったくいません。これも酷暑のせいなのでしょうか?