旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

思っていたのと違った桂浜《四国ドライブ旅》

昔、なぜか実家に坂本龍馬像があったふあららいです。

 

 

初めての高知、コペンオーナーのO氏の案内で回ります。

まず最初に向かったのは五台山の展望台です。川の対岸に高知の中心市街地が見えました。

 

 

お次は高知県立牧野植物園。朝ドラのモデルとなった牧野富太郎ゆかりの植物園です。外国人のツアーバスや生徒たちの団体で駐車場は大賑わい。時間がなかったので入場はしませんでしたが、次の機会にはぜひ見てみたいですね。

 

高知に来たなら龍馬ファンでなくても外せない桂浜にやって来ました。駐車場のスタッフさんが「前の方にお支払い頂いてます」って、ク~ カッコいい~!

「いつかあなたもやるんだよ」とダーリンに恩送りの指示をしたのでした。いつその時が来るのやら。

 

で、有名な坂本龍馬像です。小高い岬の上に建っていました。桂浜にあるイメージだったのですが。こんなに大きいだなんて知りませんでした。昭和3年に建立。戦前からあったんですね。像の大きさが5.3m、台座を含めると13.5m。どでかいぜよ。

 

外国人観光客に交じって歩いて行くと見えてきました。

あ~これこれ。これが桂浜ね。龍馬像はこのオンザビーチにあるんだと思っていたんですよね。

 

先端のお社のあるところまで上ってみました。遠くにクルーズ船が停泊していました。それで外国人観光客が多かったんですね。

 

波がそこそこあってザパーンという音がいい雰囲気を作っています。O氏ご夫妻はこの程度の波では物足りなかったようで「もっと波が高ければ迫力があるのに・・・」と残念そう。高知の人の豪快さを感じました。

 

 

>>> 鰹の藁焼き初体験へつづく >>>