旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

高松自動車道SAに集合《四国ドライブ旅》

そろそろ便座の暖房をつけたいふあららいです。

 

 

今日から四国の旅行記をお送りします。

5月の北海道ドライブ旅を終えた直後からダーリンさんはある野望を持ち続けていました。

「次に攻めるのは四国だ」

そう、コペンで四国上陸を果たすと日本主要四島を制覇することになります。ただ陸路で行くにはちと遠い、少しでも楽をしたい、という事で、行きは東京から徳島、帰りは愛媛県東予という所から大阪までカーフェリーを使うことになりました。

そんなダーリンさんの野望に付き合わされた私は太平洋を行く東京~徳島のフェリーをパスして、別ルートで四国に入り合流する事に。

 

2023年10月2日(月)

お昼過ぎにダーリンさんは元気よく旅立ちました。

中央道上野原バス停付近ライブカメラで快調に飛ばしているコペンを確認。

 

またもやライブカメラで、19時に東京港を出航したオーシャン東九フェリーを見送りました。これから約18時間の船旅です。

 

2023年10月3日(火)

9時20分、ダーリンさんは潮岬を通過した模様。

 

私は10時20分に松本を離陸し、空路で神戸へと向かいます。槍ヶ岳のトンガリがよく見えましたよ。

 

神戸三ノ宮から高松方面へ行くバスに乗り込みます。

 

バスは明石海峡大橋を渡り、淡路島を縦断して徳島県に入りました。大鳴門橋からは渦潮に巻かれている遊覧船が見えました。

 

津田の松原サービスエリアで下車。すでに到着していたダーリンさんと合流しました。

 

我が愛車は無事に四国上陸を果たしました。

 

時刻は14時半で遅めのお昼となりますが、四国での第一食は讃岐うどん優しいお出汁で美味しかったです。

 

 

>>> 予定外の場所へつづく >>>