旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

安曇野の名店で新蕎麦

現在紅葉が見頃の所を検索中のふあららいです。

 

 

先週行った白馬の帰りにどこかでお昼を頂こうとなりました。

時は新蕎麦のシーズン、で、向かったのは池田町にある名店「安曇野 翁」さんです。

以前から有名店であることは知っていましたが初訪問です。

 

高台にあるお店から見る眺望が見事です。

 

メニューはシンプルです。余計なものに手を出さず、蕎麦に力を入れているとみました。

 

寒い時期になると注文するのは鴨汁系、鴨せいろを注文しました。

風邪っ引きだったので鼻が利かず、蕎麦の香りがよくわかりませんでしたが、美味しいお蕎麦だと思いました。鴨のつけ汁は甘ったるさを抑えた感じです。鴨の脂でコクがあり美味しいです。

 

ダーリンさんは数量限定の田舎そば。

色がやや黒く、太いのが特徴。風味がとてもよかったそうです。太いのは人によって好みが分かれそうですね。