旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

人込みは嫌だ

年を取るほどに混雑したところに行きたくないふあららいです。

 

 

夏祭りが全国で行われています。

現地に行って見たいなと思うお祭もあります。例えば富山県八尾の「おわら風の盆」。今年は9月1日から3日間の日程で開催されるそうです。編み笠で顔を隠した男女がしとやかに踊る日本版仮面舞踏会と言ったところでしょうか。

でもすんごく混むんですってね。観光バスのツアーも大挙してやって来るとか。そんな中、現地で行って見ても人の多さに疲れるだけです。雰囲気を味わいたいと言っても5分もいたら満足・・・というかうんざりするかもしれません。

今はYouTubeで家にいながら大抵のお祭が見れますから、私はそれでいいです。