旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

道を間違えて出会った景色

土用の丑に食べられなかったウナギを昨日ようやく食べたふあららいです。これで残暑を乗り越えたいです。

 

 

昨日、思い立って麦草峠方面へドライブをしました。

茅野から山道を適当に上がって行って蓼科の別荘地に迷い込むハプニングを経て、峠を越え佐久穂町に入りました。

 

去年の春、峠道開通直後に訪れた白樺林にまた行ってみようと思ったのですが、道を間違えてしまいました。白樺はあるにはあったけど、規模が小さくて残念。

 

しかし、八ヶ岳の素晴らしい景色を見ることができました。

我が家がいつも見る八ヶ岳の反対側の景観です。こっちは山肌が削れていて、荒々しい感じなんですね。

 

振り返れば瑞牆山方面が一望。

樹海がすごいです。

この後、野辺山付近を走りながら今は高原キャベツの収穫が盛んなこの辺りの農地や牧場はあの樹海を切り拓いて作ったんだなぁ、木を一本一本切り倒していったんだなぁ、と開拓民(戦後、満州からの引揚者が多かったと聞いてます)の苦労を偲んだのでした。