旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

乱気流こわい

寒くて出掛けるのが嫌になるふあららいです。

 

 

大雪が各地で混乱を呼んでいますね。交通障害が早く解消されるといいのですが。

ハワイでも悪天候が続いているようです。18日にはホノルル到着30分前のアリゾナ州フェニックスからのハワイアン航空機が乱気流に巻き込まれ、36人ものけが人を出したそうです。「HAWAII NEWS NOW」によると、乗客の話では急降下が2回あり、浮き上がったウォーターボトルが天井に当たりヒビが入ったとか。また乱気流発生時にはシートベルト着用サインが点灯していたそうですが、それでいて36人も負傷者が出るなんて相当なものですよね。

現在、どのくらい高度を失ったのかを始め、詳細について調査中だそうです。

乱気流について調べていたら、もし遭遇した時はシートベルト着用は言うまでもありませんが、しっかり捕まって、それでいて浮き上がって落ちてくる物から頭を守るようにしましょうとありました。手は二つしかありませんから、片手で捕まりつつもう一方の手で頭を守るという事ですか? 難易度高し。何故か「たたいてかぶってジャンケンポン」を想像してしまいました。