松本も本格的な寒さが到来です。今朝の最低気温はマイナス3℃でした。肩口や首元の冷えを防ぐ為、バスタオルをかけて寝ているふあららいです。
前回炊飯器を買ったのはいつだったでしょうか。過去を振り返ると6~7年のスパンで買い替えているような気がします。
買い替えのきっかけは内釜のコーティングの剥がれ。取説を見ると多少の剥がれは問題ないとありますが、程度によっては熱伝導に影響が及び炊きむらの原因になるようです。内釜が剥げても、本体は壊れているわけではないので捨てるには忍びなく内釜だけを買って替えればいいのですが、そこに立ちはだかるのは内釜のお値段です。大体1万円が相場のようで、気持ちにブレーキがかかります。
今回も、内釜の剥がれ ⇒ 内釜だけ買い替えるつもりで通販サイトを見る ⇒ 値段に驚き ⇒ 内釜やめて新品の炊飯器を探す・・・との一連の流れを経て、お買い上げした炊飯器がこちらです。
アイリスオーヤマのIH炊飯器(3合炊き)。12800円で買いました。持ち手ハンドルがないのが特徴的です。
非常にシンプルなデザインです。カラーはホワイト、ブラック、グレーの3色。我が家はブラックにしました。
面白いのは主だったお米の銘柄を選んで設定できること。ホントに銘柄に合わせた炊き分けができるんでしょうか? 今、家にあるお米のひとめぼれに設定して炊いてみました。
今や3万5万なんて機種もザラにある炊飯器の中で、このお安さはどうなのだと一抹の不安がありましたが、炊きあがったご飯はとっても美味しくて驚きました。アイリスオーヤマすごい!