旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

幻想的な朝霧の湖【夕日を求めて伊予の国へ】

膝小僧におできができて痛いやら痒いやらで切ないふあららいです。

 

 

2022年11月10日(木)

おはようございます。最終日となりました。

今日はレンタカーで湯布院まで足を伸ばした後、大分空港13時55分発の羽田行きで帰ります。

7時に朝食バイキングの会場に行くと、すでに満席となっていて順番を待つ10人ほどの列ができていました。8時にレンタカー借り出しの予約をしているので、ジリジリしながら待ちました。席に着いたら、電光石火の早業でお料理を取り一気に食べたので写真は1枚もありません。お料理自体は美味しかったです。ゆっくり食べられたらよかったのにな~。

 

チェックアウト後、別府駅前のトヨタレンタカーでヴィッツに乗り込み、いざ出発。

6時間の予約で、貯まっていたレンタカーマイルを投入したり、亀の井ホテルで頂いた地域クーポン(6000円分)を使った結果、差額分として現金で支払ったのは250円のみでした。

岡本屋の地獄蒸しプリンが食べたかったのですが、時間がないので断念。

 

10月に通ったやまなみハイウェイを逆ルートで進みます。山はすっかり枯草色となっていました。

 

由布岳雄大な景色にはため息が出ます。なんでこんなに雄大なのだ・・・

 

眼下には湯布院の街が。

 

里に下りてきて、狭ーい道を用心しながら走り、着いたのは金鱗湖です。湖面から水蒸気が上がっていて、白いベールを掛けているようです。

 

白鷺が1羽佇んでいて絵になります。

 

 

紅葉もキレイです。

 

 

周辺を散策して戻って来ると、霧はすっかりなくなっていました。来るのが20分遅かったら、朝霧を見ることは叶わなかったところでした。よかった~。計画当初は予定から外れていたのですが、紅葉がちょうどいいと聞き来てみたら幻想的な風景も見ることができてラッキーだったのでした。

 

 

>>> 景色最高の露天風呂へつづく >>>