旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2022年を振り返り・・・

北京冬季オリンピックの開催が今年だったのが信じられないふあららいです。

 

 

みそかの今日、恒例の一年振り返りをします。

 

よかったこと

船旅デビュー YOUTUBEで見たフェリー動画に影響されました。秋には初めての夜行フェリーに乗って九州へ。「動くホテル」での非日常を味わいました。

スピ活に励んだ 今年は「スピリチュアル活動」元年となりました。スピリチュアルと書くと好む好まざる人それぞれの反応がありますので、あまり大っぴらにしませんでしたが、地元の神社に頻繁に通い、旅行前には旅の安全(船旅の時は揺れませんように)祈願、旅行後にお礼参り&内容報告と密接に過ごしてきました。特に何もなくてもご挨拶に行ったりとか。3月の「出雲おひとりっぷ」と6月の「熊野三山」の参拝をメインとした旅も良かったです。

気になる所に行ってみた これまたYOUTUBEで見た景色をこの目で見たいと訪れた愛媛県八幡浜。満足度の高い旅となりました。有名な所に行くことだけが旅ではないことを改めて知った次第です。

 

よくなかったこと

WAONカード紛失 忘れもしない11月15日地元のイオンにワオンカードを置き忘れてくるという大失態をやらかしました。5000円程チャージが残っていたのに見つからなかった悲しい思い出。

12月の体調不良 抗原検査では陰性でしたが、ただの風邪にしたらたちが悪くてコロナだったのではと疑念を持ち続けています。そして一蓮托生の同居人ダーリンが発症しなかったのが不思議です。

 

来年こそ海外に出たいと思っていますが、円安や物価高など自分の力ではどうにもできない要素が多くてどうなることやら。

スピ活も続けていきます。有名な所に限らず気になる寺社仏閣を訪問してレポートしたいです。

 

皆さんはどんな1年でしたか? 来年は皆さんにとって、世界の人々にとって、よい年になりますように・・・