旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

海外で年越しいいな

ずっと「なかさといさ」だと思っていたふあららいです。仲里依紗さん、ごめんなさい。

 

 

今年の年末年始はどのくらいの人が海外に行くんでしょうね~。

12月6日にJTBが発表した「2022年 年末年始(2022年12月23日~2023年1月3日)の旅行動向」によると、海外旅行者数は15万人で対前年比750%になりそうだと見込まれています。パッと見てわかりやすいように時系列で書きますね。

  • 2019年末 82.7万人
  • 2020年末  1.5万人
  • 2021年末  2万人
  • 2022年末  15万人(見込み)

昨年末と比べて一気に増えるわけですが、それでもコロナ前だった2019年の18%しかないんですね。

 

ま、いずれにしてもハイエナのように安い旅行を探して嗅ぎまわっている我が家が費用のかさむ年末年始の旅行をすることはないんですけどね。