旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

第2回 長野県 道の駅すごろく旅(中南信版)5(終)

あれよあれよという間に12月も中旬になってしまいましたね。例年なら意味もなく焦るのですが、今年は不惑の境地でいるふあららいです。

 

 

第2回 長野県道の駅すごろく旅DAY2の模様をお送りしています。今回で5回目となります。行ったのは11月15日だったので、もうすぐひと月となります。他の旅行記と並行していたのでいっぺんに書くことが出来なくて仕方なかったのですが。

 

この前に訪れた木曽福島の道の駅から約1時間かけて到着したのは「風穴の里」です。松本から岐阜県高山市に通じる国道158号線沿いにあります。上高地へのアクセス道と言えばわかりやすいでしょうか。このあたりにある風穴(自然の洞窟)では、かつてカイコの卵を保管していたそうです。気温が一定の低い所に置いて、孵化のタイミングを調整していたのだとか。現在は地元の酒造会社がお酒の熟成に利用しているらしいです。

 

時刻は16時8分で、すっかり山陰に隠れてしまってます。

 

寒い寒い~と言いつつ購入したのはソフトクリーム。今日はまだ食べていなかったので、ついうっかり(笑)なんとタイムセールという事で、通常400円だったのが250円で販売されていました。

 

りんごとミルクのミックスにしました。甘酸っぱいリンゴと濃厚なミルクが相まって、とっても美味しかったです。が、食べ終えた時にはガクガクブルブル~~~!

 

残すマスは㉓「今井恵みの里」1ヶ所のみとなりました。松本市内にあるので、方向的には問題ないのですが、17時までに辿り着かないとお店が閉まってしまいます。たとえ間に合っても買うものが残っているかどうか微妙なところ・・・っていうか、今日はもう帰りたい!

 

①出るな~!②以上出てお願い! 

 

出た目はこちら「4」でした。という事で、GOALとなり第2回長野県道の駅すごろく旅は終了となります。ふ~よかった~。しかしこの日は最多となる5ヶ所を回って疲れました。

 

2回のすごろく旅を終えて、延べ4日間で回った道の駅は17ヶ所。全部で52ヶ所なので、まだ半分にも達していません。長野県は広いですからね~。

残りの35ヶ所を巡る第3回めの開催は来年春を予定しています。それまで冬ごもり(笑)