旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

北欧の村から幸せのお裾分け

諸事情により昨夜クリスマスディナーをしたふあららいです。

 

 

冬季うつでなんだかやる気が湧かない中で作ったメニューは、チキンステーキ、カリカリベーコンを載せたサラダ、バジルスパゲティ、そしてキャンベルのコーンスープです。あとコストコディナーロールを添えました。

チキンステーキはあらかじめ揉みこんだ塩の量が多くてしょっぱくなってしまい、やる気のなさが味に比例するという結果に。

食後にケーキをいただいてディナーは終了。その後はYOUTUBEを見て過ごしました。

今夜はいつも通りの食事に戻ります。

 

ひと月ほど前から毎日チェックしているYOUTUBEのライブ中継があります。それはフィンランドラップランドにあるサンタクロース村。

そこにはサンタさんが暮らしていて、会うこともできるのだとか。ライブ中継のカメラはサンタさんがいる建物の前の広場を映しています。画面の左側には温度計のタワー。右側には北極圏の境界線を表す柱が数本立っています。雪で真っ白になった広場には人々が行き交い皆幸せそう。

 

ライブ中継を知っている人は中央に立ち止まり、中には踊り出す人がいたりして面白いです。何人かの人はスマホを取り出し誰かと話をし始めます。

「もしもし? サンタクロース村のライブチャンネルを見てくれる? 映ってる? 」ってな感じで笑顔でカメラに向かって手を振っています。関係ないけど、日本でも見てるよ~ってこちらもつい手を振ってしまいます。

特に小さな子を連れた家族連れはおじいちゃんおばあちゃんと話しているのでしょうか、ちぎれんばかりに手を振り回す幼子を微笑ましく見ていると、幸せのお裾分けを頂いてる気分になります。そして今こうして幸せを味わってる人がいる一方で、世界のどこかで苦しみの中にいる人がいるという現実に心が痛みます。人類皆が苦難を味わうことない世の中になってほしいと願わずにはいられません。

 

ところで今日はクリスマスイブですが、今夜からサンタさんはプレゼント配りで不在になるのでしょうか?

クリスマスが終わった後のサンタクローズ村の様子も気になります。閑散となるのかしら?

f:id:Hualalai:20211224115005j:plain

皆さんも素敵なクリスマスイブをお過ごしください。